人生ゲーム ICルーレット

大脱線。(^^;
タカラトミー 人生ゲーム ICルーレット。

この前、トイザラスに行ったとき、ボードゲームのコーナーにひときわ輝く銀色の箱が…

「ついに人生ゲームもキャッシュレス!」

ナニ!
人生ゲームでいつも銀行役をやらされるT2は、その夢のようなキャッチコピーに心を奪われたのでした。
次の瞬間、5000円もする人生ゲームを脇に抱えていたのは言うまでもありません…(^^;
人生ゲームのコマと言えば、棒を挿す用の穴が数個開いてて、プレイヤーとなる棒を挿し結婚やら子供が産まれたやらのイベントがあるたびに棒を挿して行くのを思い浮かべるんですけど、今回の車は棒を挿しません。
最初は「スケボー」と言われるシャーシのみの状態で出発です。
車を購入できるコマに止まったときに、5万の高級車と1万の普通車を選んで購入することが出来ます。

「ICルーレット」と言う名前に思わずフェリカみたいなのを想像してしまうんですけど、実際はただのプラスチックカードです。
自分の順番が回ってくる度に自分のカードをルーレットに挿して「まわす」ボタンを押します。
ルーレットは番号のボタンが回転するように光ってそのうち止まります。

ルーレットが個人のカードを見分けるのはカード上の突起。
この突起が内部でメカスイッチを押していると思われます。

今までの人生ゲームのように盤上に指示は書いてなくて、イベントはカードを引いて指示に従います。
指示された数字はさすがに手入力です。(^^;
そのうちバーコードスキャンとか出てきそう…
毎月の給料とか、車の維持費とか毎回決まった金額は自動的に引き落とし。
子供が多かったりすると天引きも多いです。
カードを挿す度にお金がいっぱい動くんですけど、何か現代社会の金事情を見てるみたいです…(^^;

コレを買ってから我が家での人生ゲームやり率が上がったように思います。
でも、このゲーム、やってる間に人の所持金とか見えてしまうんですよね。
通常の紙幣を扱う方が最後のドキドキ感があるかも。(^^;

5 thoughts on “人生ゲーム ICルーレット”

  1. T2さん こんばんは
    いや~時代の流れですかねぇ。
    デジタルに変わっていくんですね。
    小学校の時しょっちゅうやっていた想い出があります。
    銀行役が面倒でしたから楽になったですが…
    札を数えていくのと、ブルーとピンクの棒差していくのが結構好きだったんですよねぇ(^^;
    たしか貧乏農場(でしたっけ?)まだあるんですか?

  2. F90さん、こんばんは。
    今回の、今までのとはかなり違いますよ。
    明確なゴールは無くて、最初に遊ぶ年数=ターン数を決めて、全ターンが終わった時に一番ポイントが多い人が勝ち、というルールになってます。
    ….なので、最後の貧乏農場とか開拓地とかは無いんですよね。(^^;
    ちなみに持ち金マイナスの時は手形が無くて自動的に利息を引き落とされます。(^^;;;

  3. 分かりやすい…✴️
    すぐ買いました‼️

  4. 赤坂さん、G4さんコメントありがとうございます。

    …でも何で今更14年前のこの記事?(^^;
    何かあったのか?

    そういえばこれ今どこにあるんかな?きっと家のどこかにあると思うけど…(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です