Peugeot 208 Winner PikesPeak 2013

スパーク 1/43
プジョー 208 T16
2013年パイクスピーク優勝車
S.ローブが駆って前年の大会記録を1分以上詰めて圧勝。

車重875kgで875ps → パワーウエイトレシオ 1kg/ps!な車です。
真っ黒なテストバージョンもよかったけど、やっぱり本戦仕様がいいかなと思って、こっちだけを買いました。(^^;

基本が青メタと白のボディですが、デカールで切り替えてます。
塗り分けはフロントカウルの境目、つまり…
・フロントカウルより前は白塗装に青メタのデカール
・それより後ろは青メタ塗装で白い部分が全てデカール
…となってます。
なので、ボンネット中央部の青とルーフの青はだいぶ色味が異なります。
また、ボディ横の白い部分は、やや下地が透けて真っ白にはなってません。
写真で見る分には分かりずらい感じなので、まぁ許容できる範囲ではあります。

この車が走る様子、オンボードカメラの映像が公開されてますけど、超怖いです。(^^;
特に走り出し4分以降のゾーンは道の片側が崖で、ここから落ちたら死ぬよな…って思うコースのオンパレード。
車の動きは非常に安定しているように見えますけど、それでも普通の人はこのスピードで行かれたら気を失ってしまうんじゃないかな?(^^;
それより、こんなスピードで車が吹っ飛んで行くのに、ガードレールの無い直近の道端で見てる人もすごい。(^^;
コースアウトして飛んできたら間違いなく死にますよ。(^^;;;

これと同じ車はノレブの1/43でも時期を同じくしてリリースされてます。
店頭で買ったんですけど、比べてみると、細かい造りはスパーク圧勝でした。
値段は違うけど、どうせ買うならこっちの方がいいと思います。
箱の大きさが従来のスパークより若干大き目、なのが残念ポイント。(^^;

2 thoughts on “Peugeot 208 Winner PikesPeak 2013”

  1. T2さん、こんばんは。
    まだ店頭で見てないのですが、少し大きい箱なんですね。
    Sparkって箱のサイズ、どうやって決めているのでしょうか。
    戦前の車は大きいので箱が大きくなるのは分かりますが、ポルシェ356は通常サイズなのに、少し後のC2コルベットは大きいサイズ。まあ、ル・マンウィナーのように少しだけ大きいというのが一番悩みますが・・・

  2. テルタインさん、こんばんは。
    微妙に大きいんですよ、これが…(^^;
    クリアケースに収まらないのが残念なんですよね。
    最近のルマンシリーズはウィナーを含めてスリーブ横まで覆うタイプに変わって、それはそれで統一されてるからまだいいんですよ。
    これはそれより一回り大きいからなー。
    まぁ、専用のクリアケースを買い直せばいいだけ、なんですけど…(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です