Nissan Cedric

トミカリミテッド ヴィンテージ 100品番達成記念。
TLVシリーズを最初にリリースした時の3種の中の1種、日産 セドリックの 「磨き仕上げ+クリアコート」 という製品。

LV番号なしの記念商品という位置付けみたい。
ボディは塗装無しの亜鉛合金の地肌そのまま。
それを磨いてクリアコートしたという、どっかで見た事あるような仕上げ。(^^;

「磨きは手作業で行っている」のがウリのようですけど、残念ながらあまり磨いたような雰囲気は出てない感じです。
輝き具合がイマイチなんですよね。
ワイヤーブラシで磨いた後のようにヘアラインがはっきり入ったピカピカのを期待してたんだけど…
どんより鈍く輝く亜鉛の塊、みたいな感じ。(^^;
(私の固体だけかもしれないです)

箱は最近多く使ってる玉手箱スタイル。
プレートが付いてます。
このプレート、裏に両面テープが付いてるんだけど、これをどう使うんだろ??
台座も無いし、まさかこれをディスプレイしてる台面の上に貼る人は居ないと思うんだけど。(^^;

お値段、高めの1680円!
記念物だしヨシとするけど、やっぱ高い。(^^;

4 thoughts on “Nissan Cedric”

  1. こんばんは。まあ、なんというか、やはり買ってしまいました。手に取ってみると「これは、懐かしの無塗装トミカ?」って感じもしますね。
    あれは、窓にマスキングしてコンパウンドで磨いてクリアー塗ってと、楽しくもめんどくさい記憶があります。
    私はブロンズ仕上げっぽくして、無塗装アンチモ二みたいにしてほしかったです。
    しかし今月のTLVはカラバリとパトカーで変わり栄えがしないですね。

  2. T2さん、今晩は。
    自分のところにも無事納車されましたが、確かに磨き加減が雑で中途半端! これまた他の物との保管が難しい箱に書いてある「丹念にポリッシュされた」というには、エッジ部分との差があり過ぎるような気がします。
    また台座は欲しかったな~と思います。
    ところで「model cars」3月号にTLVの1/43モデルが掲載されていましたが、1/64をそのまま大きくしたようなワイパーやミラーが、最近の1/43スケールか?と思わせる造りで、これを出すなら通常ラインの方を頑張って欲しいと感じました。
    タカラトミーというと、売れないと金型使い回して自然消滅パターンが思い浮かぶので、他のラインに影響しないか今から心配です。

  3. まめぞうさん、こんばんは。
    「無塗装トミカ」って、そんなのあったんですね。<知りませんでした。(^^;
    確かにそんな感じ。
    今月のTLV、本当に消化試合みたいでツマラン。
    (^^;

  4. テルタインさん、こんばんは。
    >磨き加減が雑で中途半端!
    ですよね!(^^;;;
    テキトーにチャッチャと磨いたって感じ。
    1/43は見てないんですけど、そんな感じ?
    売れるのかなぁ…
    遠目で様子伺っておくに留めときます。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です