釈迦の気持ち

なんとなく思い立ったので始めてみます。
不定期に綴るT2の実験シリーズ。(^o^)

その1。
お釈迦様の気持ちに近づけるのか?
この前紹介したCMCのW25がやたら重いことを書きましたが、
「じゃあ、実スケールにするとどれぐらい重いんよ?」
というギモンから実測してみます。

使ってるのが料理用のキッチンスケールで申し訳ないけど、W25=690g
1/18なので、立方体にすると、
0.69kg×18×18×18=4024kg!
4tオーバーじゃん!(^^;;;
実車の750kgとは程遠いですね。
ついでに、その辺ですぐに開封できるので測ってみます。

TLのGT-R=49g
0.049kg×61×61×61=11122kg…
11t…もはやタイヤが丸いのが不思議。(^^;
続いて、1/43の代表3種で。

エブロ NSX=96g
0.096×43×43×43=7632kg

hpiのR32=76g
0.076×43×43×43=6042kg

スパークの962C=57g
0.057×43×43×43=4531kg
どれもスケール換算にすると重すぎることが分かります。
詳細スペックを知らないんで適当ですけど、
W25=4024/750=5.36倍
TL GT-R=11122/1680=6.6倍
NSX=7632/1120=6.8倍
R32 Gr.A=6042/1300=4.6倍
962C=4531/900=5.0倍
大体5倍~7倍ぐらいに収まるみたいですね。(^^;
実車のことを思い浮かべながら、掌にミニカーを乗せて眺める至福のひととき….
…とてもお釈迦様の気持ちにはなれない事がわかりました。o(^O^)o

6 thoughts on “釈迦の気持ち”

  1. T2さん、こんばんは!
    面白いっすね!これ。
    重さスケールだと、どれも重過ぎなんですね。しかも皆4倍以上とか..
    ボディなどの肉厚スケールが大きいからですかね?
    レジン製だとどうなんだろ..

  2. T2さん おはようございます。
    オモシロイ企画ですね。
    一番の違いはBody構造でしょうね。
    材質の違いはもとより、実車のような強度保持構造を持たせず、単純に同じスケールで板厚とか縮小させたら…
    BODYが潰れてしまうしょうねぇ…(・∀・;

  3. この企画、ナイスです(笑)
    ウチのCMCバードケージを測ってみたら、549gでした。

  4. T2さん、こんにちは
    皆さんと同じく、この実験面白いですね!
    逆に実車の重さで寸法を小さくすると、どんな重さになるかも気になりますねぇ
    ARTA NSXでいうと…だいたい14gですね(軽!)

  5. T2さん、こんにちわ。
    いやー、目の付け所が違いますねー。さすが。
    私はモデルカーに関しては重いほど「ありがたい」と感じてしまうクチなんですが。
    精密に出来ていても軽いとなんだか物足りなく感じてしまうのは・・・ナゼ?
    longzuoさんも書かれていますが、レジンモデルはどのように適度な重さを表現しているのでしょうね? シャシーとか台座にメタルが入っているのでしょうか・・・

  6. 皆様、こんばんは。
    この記事、試行だったけど、コメントいただけたということは、案外成功?(^^;;;
    >longzuoさん
    ありがとうございます。(^o^)
    最後のスパークがレジンなんですけど、ダイキャストと比べると、かなり軽いです。
    それでもやっぱりスケール比で重いのは中身が詰まりすぎてるんでしょうね。
    >れいちんさん
    実物の自動車の板金厚は1mmもないので、単に1/43してしまうと0.02mm!と、薄めのフィルム並。o(^O^)o
    持った瞬間に潰れますね。(^^;
    >Ryo(仮)さん
    バードケージ、あんなに構造が複雑なのに、そちらの方が軽量なんですね。
    W25がなぜこんなに重いか疑問。
    中にバラストでも入ってるんだろうか?(^^;
    >APEXさん
    1/43を14g!で作ろうと思ったら脅威の新素材が必要ですね。(^^;;
    逆に、スケール比でそれぐらいの軽さなら、持った感じがしないでしょうね。
    そう思うと、車の軽量化技術ってスゴイ?(^^;
    >AMLさん
    確かに、ある程度重い方がありがたいという感じ、分かります。(^^;
    レジンモデルですが、特に重りのような物は入っていません

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