Lancia Delta S4

昨日に続き、シーエムズのラリーカーコレクションSS.3より、デルタS4。

4WD化した037のシャーシにデルタに似せたボディを無理矢理かぶせたデルタS4は、スーパーチャージャーとターボで武装されたGr.Bのモンスターマシンですが、今回モデル化されているこの車、実は悲しい物語を持ったマシンなのです。

今回、モデル化されているのは1986年のモンテカルロ仕様ですが、この年の5月のツール・ド・コルスラリーでトップを独走していたこの車、コースアウトから崖下に転落・炎上し、ドライバーのトイヴォネンとコ・ドライバーのクレストが死亡してしまいました。
Gr.Bマシンはあまりに凶暴すぎ、他のドライバーの事故死や観客を巻き込んだ死亡事故が多発しました。
そんなこんなで危険度の増したGr.Bは1986年をもって終結されたため、デルタS4はランチャ最後のGr.Bマシンということになります。

ウンチクはこれぐらいにして….
それにしても、今回のシリーズは本当にいいです。
これだけ寄って写真を撮っても細かい文字の印刷はハッキリしてるし、ラジエターの塗装もいいです。

デスクトップをちょっと飾るアイテムとして、これは素直に「買い!」でOKか、と…

2 thoughts on “Lancia Delta S4”

  1. こんばんは。ついにでましたね。ランチア編。この前とあるホビーショップに行ってみたら、三菱編の、中が見えているやつがあったので、じっと見てみました・・・。これはひどい!!ロールバーから何までひどすぎです!!今回のランチアはいい出来上がりのようですね。ボクも買ってみようかな・・・。

  2. yukiさん、こんばんは。
    ランチャ編は何を引いても外れは無いので買ってみてもいいと思いますよ。
    ただし、その後、泥沼にハマり込んでも責任は持ちませんがね。( ̄ー ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です