この前のカルソニックコレクションでカブったR92CP。
お手軽いじりをやってみました。
ほとんど判らないかも知れないけど、目玉周辺が違う。(^^;
フロントライトのボスが目立って気に入らなかったんで、ボスを削ってライトを作り直しました。
それ以外は、車高ダウンとちょっとした塗装、墨入れのみ。
なのであっという間に完成です。(^^;
ここで、ちょっとだけ技?を紹介。
T2流だけど、みんな似たような事をされてると思うんで、参考になるかどうか…
この改造でもっとも時間がかかるのは、何といってもフロントライトカバーのボス落としだと思います。
ニッパとデザインナイフでボスを極限まで削ったら、後は磨くんですけど、今回のように凹面をペーパーがけをするのに、私はこんな風にやってます。
ペーパーを細く切って綿棒(丸ければ何でもいい)に巻くだけ。
これだけでも効率が全然違います。
800番→1200番で磨く頃にはボス跡は綺麗に消えていると思いますので、あとはコンパウンドで磨くだけ。
それと、今回試して意外とうまく行った事。
透明部品の固定には、Gクリアーを使ってるんですけど、これって意外と粘性があってちょっと使いにくい。(Modeler’sのクリアも似たような感じ)
で、溶剤で溶かして薄くしようと考えて何種類か試してみたら、タミヤのエナメル溶剤がいい感じでした。
これでネバネバ地獄とおさらばです。
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注:化学的にこれがいいのかどうかは不明です。(^^;
とりあえずT2が生きてるんで、致死に至る有毒ガスは発生していないと思われます。
詳しい方がおられましたら教えてくださいませ…
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肝心の目玉ですが、今回参考にしたのはエブロです。
目玉以外にウインカーのような玉?が手前にあったので、これも再現してみました。
wave製 H-EYES3 の1mmのレンズを貼り付けた後、全体的にセミグロス黒で整え、天面に赤をポチっと。
ヘッドライト自体は2.8mmで、フチをセミグロス黒、裏から銀塗装です。
本当はフロント両脇の2本アンテナも立てようと思ってたんですけど、タンポ印刷の位置に当たりそうで止めてしまいました。
車高をちょっと落としてツライチにするだけでもかなり雰囲気出ると思う。
その代わり、走るのを諦めないといけないけど….(^^;
久しぶりのいじりシリーズですね。
相変わらず、完成度がグーンとアップして素晴らしいの一言ですね。
ボス後、処理に苦労するので、今度はこのやり方でトライして見ます。
T2さん こんにちわ!
早速やってますね!
GTRペンズ計画は・・・お絵かきはだいぶ終わりました。その後が・・・手をつけているのがイッパイ有るのでして・・・自分でもどれから進めたらいいのか分からなくなってます(自爆!)
フェンダー裏をガリガリ君でいったらいいとおもいますよ。そこが薄くなるとまた1段とかっこよくなるけどどこまでかが難しいかも?
そろそろF40めもりあるの写真でもお願いしようかな?
数箇所分からないのがあります。後日連絡します。
T2さん、こんにちは。
R92CP、オリジナルと見比べてみましたがクオリティのアップ具合は結構なものですね。
そうそう、こちらはEBBROの分解をしたいんですがこれがなかなか厄介。GTのZなんですが、フロントの接着のおかげで外れません(^^;)
連続投稿すみません。
昨日気づいたのですが、トラバありがとうございます!!
こんばんは。いじりシリーズ、楽しみにしてました!!
すばらしい出来ですね。
あれから、コンパウンドの仕上げ目を仕入れてきました。何とか、満足できる仕上げになったように思います。アドバイス、ありがとうございました。
まさゆきさん、こんばんは。
今回のは元がいいだけにやることなくて…
ボス処理、うまくいくかどうか…うまく行かなかったらゴメンナサイ。(^^;
ちっちくん、こんばんは。
フェンダー裏削りって全塗装が前提じゃないですか?
隙間が見えないぐらい車高を落としちゃえばいいんですよ、きっと。< 言い訳(^^;
F40、写真ぐらいでいいなら撮りますのでどうぞお気軽に…
HIROKIさん、こんばんは。
エブロは、前に市販車(AE86)でやったことありますが、それは簡単にバラバラになりましたけどね。
GTは接着があるんですか?それはちょっと緊張しますね。(^^;
TBの件、こちらこそどうもです。m(__)m
てくとさん、こんばんは。
楽しみ?(^^;にして頂いてどうもです。
お手軽なので、別のもちょっと手を付けてるので近々記事にできるか、と…
コンパウンドの仕上げ目は何かと重宝するんで、持ってていいと思います。