Chenard&Walcker Winner LeMans 1923

スパーク 1/43
シェナール&ウォルカー
1923年ルマン24時間レース優勝車

シェナール&ウォルカーって何やねん?
そもそもこれ何て読むねん?から始まる。(^^;
フランスのメーカーらしい。

記念すべき第一回大会での優勝車。
ルマンウィナーコレクターならこれは外せないですね。

バスタブってかカヌー?に車輪付けたような構造。
ハンドルスポークが5本なのもなかなか衝撃的。(^^;

Wikipediaによりますと、24時間の平均時速が92km/hぐらいだったらしい。
考えてみると、ご長寿の方なら小さいころにこれを観れてるわけで、現在と比較するとそりゃすごい変わり方ですね。
いまなら自分の車でも余裕でぶっちぎりできる。

この車、若干背が高いので箱が大き目です。
ルマンウィナーでこの箱サイズは初めてじゃないかな?(^^;

2 thoughts on “Chenard&Walcker Winner LeMans 1923”

  1. お〜これは是非手に入れたい車ですね!
    しかしこの車って現存してるんですかね?
    スパークはやっぱり凄いです。
    そろそろFordマークⅣ出してくれませんかね〜

  2. シゲジンさん、こんばんは。
    車自体も珍しいと思うのでこれは持ってていいと思いますね。

    しかし、確かにMkIV はどうなったんでしょ?
    前作のMkIIの記事を見返したら2016年ですよ、もう5年前!
    そんなに前だっけってオドロキ。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です