2014 SUPER GT Rd.4 SUGO

今年で3回目のGT菅生戦。
雨確実の予報を見て車検は諦め、いつもよりちょっと遅めの出発で行って参りました。

予選日の午前練習走行は大丈夫だったけど、午後の予選、いざこれから出走!と言うときに霧がひどくなり…

何回か延期した後ついに中止の決定。
マヂか…orz
予選は1コーナーで見ようと、雨の中レインウエアでじっと耐えて座ってたのに…

予選中止の代わりに、その後無料のピットウォークが実施されました。
決勝日と比べたら人は少ないと思うけど、それでも無料となったら、いつもは参加しない人も押し寄せることが予想され…
サクッと諦めて帰りました。(^^;

決勝日の9時過ぎから一発勝負の予選が始まることになり、7時半到着ぐらいを目指してホテルを出たんだけど…
駐車場激混みでした。今日も天気悪いのに。
今年のGTは車が新しくなったせいか、それとも近年のGT人気のせいなのか、それとも景気がちょっとは良くなったからなのかはわからないけど、どのイベントも人が多い気がします。

おしゃれ靴を履いてたら一発アウトになるぐらい、泥んこだらけの駐車場から延々歩いてやっとゲート近くまで到着。
「チケット余ってないー」
というおじさんの掛け声を聞いてハッとした。
「…おれ、チケット入った財布ごと車に忘れてきた…(TOT)ガガーン」
…地獄です。orz
もう一往復、30分余計に歩きました。
おかげで右足のゴアテックスはついに結界を破られ、早くも浸水しました。

そんなこんなでGT300の予選にはなんとか間に合って、もうちょっと撮ろうかねって思ってるけどもう既にクタクタです。(^^;

その疲れのせいかのか、久々にGT撮ったからなのか、雨でピント合いにくいからなのか、今年のGTは速いせいなのかはわかりませんが…(くどいですね(^^;)
枚数撮った割には決まってるのが少なくて、全然ちゃんと撮れて無い。
何より疲れてるから画作りのクリエイティブ発想が湧かなくて、何かイマイチのばっか。

菅生ですけど、おととし→去年でずいぶんきれいになったと思ってましたが、今年は全面舗装し直しされてました。
1コーナーはエスケープゾーンの一部が舗装になってます。
利用してないけど、場内レストランも改装されてたような…

残念なのはSPの内側にはフェンスが張られて撮れなくなりました。
ここ、超残念。
コースまで近いし臨場感あるのが撮れたのになぁ…
元々撮影場所が少ない菅生でますます撮影場所が限定されました。

屋根付き休憩所で休んでた時、「アンケート協力お願いできますか?」って、渡されたんですけど、
その中に、「菅生がいいと思うところ」というチェック方式の設問があったんですよ。
・駐車場が近い ←正気か?(^^;
…を初めとするあり得ない回答がいっぱいで笑うしかなかった。
回答を待ってたお姉さん横に居るのに「マヂかっ!」とか言っちゃうよ。o(^O^)o

6 thoughts on “2014 SUPER GT Rd.4 SUGO”

  1. T2さん、お疲れ様でした。
    > ・駐車場が近い ←正気か?(^^;
    こういった場合の設問を設定する人って、絶対に自分で一般向けの場所に行ったことの無い方ですよね。ありがちですが、役人と一緒かも。
    正直な回答や統計もひょっとしてちゃんと見てないんじゃ(^^;

  2. テルタインさん、こんばんは。
    いや、本文に書いてないけど、この次の質問に「悪いと思うところ」の設問があって、さっきと全く逆のことが書いてあったんですよ。
    当然、こっちにはいっぱいチェックしてあげました。o(^O^)o
    でも、まかり間違っても、いいところでこれ選ぶの無いわーって思う質問が多くて笑ってしまいました。o(^O^)o

  3. SUGOは去年行って、もう行かなくていいやと思いました(笑
    私にとってあまりに遠く、開催時期も嬉しくなかったので、、

  4. 私も本当は鈴鹿に備えて菅生は見送ろうと思ってたんですけど、やっぱ今年仕様の車の下見は必要かなと思ったので、割と直前になっていくのを決めました。(^^;
    3連休ということもあって。仙台市内はホテル全然空いてなかった…

  5. SUGO撮影お疲れ様でした~~
    7,8,10枚目かなりいい感じっすね

  6. 清四郎さん、こんばんは。
    どうもです。(^^;
    GT-Rが顎を擦るのは知ってたし、おさえたいって思ってたけど、菅生のSPで見れました。
    雨が乾いてきたら徐々に火花散るようになってきたんで、しばらくそこに居座って激連写で。o(^O^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。