SuperGT Maker Test Fuji

会社をズル計画的に休んで月曜日に行って来た。
続き、重いです。

FSWは人生初挑戦だったりします。
そんなに遠く無いんですけど、何故か行ったこと無かった。(^^;
いろいろ分かった事もあるので、備忘録的に自分の攻略を…

このサーキット、撮れる場所はいっぱいあるのですが、遠いところが多いです。
400mm程度では車を画面いっぱいに収めれる場所は少ない感じ。
なので、今日の写真はほとんどがトリミングです。
(中にはスーパートリミングのもあります(^^;)

低いアングルからいい感じで撮れる場所も多々あるのですが、そこにはフェンスが立ちはだかってます。
2枚フェンスだったりするので、よほどの大口径で無いと消すのは難しい、かな。

自分の装備で金網を消すのは無理、なので今回は少し離れて金網を越せる土手から、見下ろし気味に撮ってるのが多いです。

いつも撮ってるもてぎでは正面から撮れる場所は非常に少ないけど、ここならいろいろあります。
なので、無理に流し撮りをしなくてもAFさえ付いて行ければ決まった写真を量産できます。
なんなら置きピンでもいいぐらい。

カーボンブレーキが焼けるところを撮るゼ!って作戦だったんだけど、行った場所では焼けて無かった。(^^;
1コーナーとかダンロップの入口側に行かないとダメなのかな?

3段ぐらいの脚立を持ってると幅が広がる感じです。
特にダンロップコーナーが描くS字を収めるには必要と思う。
この日は風強くて、一番上に立つの怖いぐらいだった。(^^;

知ったかぶりのようにダンロップコーナーが…とか言ってるけど、実はコーナー名は今回やっと覚えた。(^^;
GT6で走り込んだからコースは全て分かってるけど、名前で呼ぶ機会ないしね。

詳しいお二方に連れて行ってもらったんで、大体のポイントは行った感じです。
自分一人では全然分からんかったでしょう。
どうもありがとうございました。

初めて行ったサーキットでちゃんと撮れた事無い。
今回も例に漏れず…
かなり数撮ってるのに、まともなのが少ないこと少ないこと。(^^;
イマイチ写真をダラダラ見せてすみません。
今度機会があったらがんばります。m(__)m
(3/30追記)
トリミングについて。
フルサイズセンサに400mmのレンズを使ってますが、ここまでの写真でトリミングしてないのは、プリウスコーナーで撮った最後の#18だけです。
ダンロップコーナーで土手の上から、フェンスが写らないように脚立に乗って撮った感じはこれぐらい↓

ご参考まで。

8 thoughts on “SuperGT Maker Test Fuji”

  1. こないだはどうもお疲れ様でした。
    ゆっくり話も出来て楽しかったです。
    >初めて行ったサーキットでちゃんと撮れた事無い。
    とかよく言いますわー!
    恥ずかしくて私アップ出来なくなるじゃないすか!(笑

  2. 案内してもらって、おまけに道中も気を遣っていただいてありがとうございます。(^O^)
    いやー、イメージしてた描が撮れなかったし 、やっぱ現場に行って初めて分かる光の状態と雰囲気ってあるじゃないですか?
    帰って見たとき、全く使える写真が無いコーナーもありましたよ。(^^;
    今度行った時こそ…(^^;;;

  3. 遅くなりましたが、お疲れさまでした!
    えっ、T2さんの装備なら余裕で網越えできると思ってました…。
    富士は確かに焦点距離がかなりものをいうかもしれませんね…。
    ダンロップで流してるあたり、さすがです!

  4. お疲れさまでした&いろいろありがとうございました。
    金網、開放近くで撮ったら越せないことは無いかも知れないけど、あれだけ遠いときっと薄ら写るし、コントラストも下がると思う。
    撮ってた付近は速度も遅いしSS遅めでないと流れなかったですね。
    流してるのはほとんど1/30以下です。(^^;

  5. FSW撮影お疲れ様でしたー
    FSWへは何年か前に何度か行ったことありますが・・・・400mmではトリミング必要っすか・・・
    今年、鈴鹿・富士久々に行こうかと思っていたので参考になりました~

  6. 清四郎さん、こんばんは。
    参考までに追記しておきました。
    これぐらいですのでご参考に。(^^;

  7. T2さん、ご無沙汰です。
    私も日曜AMだけ行ってました。
    私は写真撮れないので観てただけ(笑
    この後にエブロZENTの日記があったので久々のコメです(汗
    今年は・・・EPは獲れなかったけど
    ZE○TとRUN○Pを獲りましたよ~。。。。とご報告。
    って写真ネタではなくてスミマセン。
    またいい写真撮れたら見せてください。
    ではでは。

  8. ta_jiさん、ご無沙汰です。(^^;
    すごっ!
    もうその道のエキスパートですねー。(そもそもプロか(^^;)
    おめでとうございます。
    いい写真を撮るのは無理なんで、それなりので良かったらまたupします。(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です