Footwork FA13 1992 Japanese GP

超久しぶりに1/43買った。(^^;

Racing on特注 鈴木亜久里コレクション
スパーク 1/43
フットワーク FA13 日本GP仕様
続きは写真多め。
限定1000個で現在予約受付中のモデル。
予約数が多いと抽選らしい…私も一応申し込んでました。
…が!
11/30もてぎのホンダレーシングサンクスデーで50個だけ先行販売するとの情報が!
もともと、このイベントは今年の活動収めに行こうと思ってたのでナイスタイミング。(^O^)

ゲートオープンと同時にブースに直行したので、まだ誰もお客さんいませんでした。
多分、私が人類初の一般購入者です。o(^O^)o

気になってる方もおられるかも知れない、ヘルメットのマルボロ部分。
商品画像では真っ白で、デカール付いてるとも書いてない。
私も、もし付いてなかったら自作するしかないかなって思ってましたが大丈夫、ちゃんと付いてました。

細かいことは抜き、しばらく画像をどうぞ。↓

写真撮って気づいたけど、頭上のインダクションポッド部分、デカール皺がありました。
修正しときましたけど、軟化剤でほぼ目立たなくなります。
このモデル、9000円!もしますが、出来はまぁいい方じゃないでしょうかね。
スパークのドライバー付モデルって初めて買った、のかな?多分。(^^;
コックピット中のスーツまで細かいデカール貼り込んであるんですね。

↑ももんがさんシールも貰った。o(^O^)o
パッケージは Racing on と MS-models ダブルネームの特装箱です。
予約が当たったら送料込みで9800円もかかってしまいます。
1/43としては安い方では無いので、私も当たったらどうしよ?って思ってましたが…(^^;
まぁ、実物見たら買ってしまうわな。
会場の50個は即完売するのかと思いきや、しばらくしても売り切れて無かったみたいだけど、どうなの?(^^;
狙ってる方の参考になれば…

10 thoughts on “Footwork FA13 1992 Japanese GP”

  1. T2さん、ご無沙汰しております。
    仕事や環境の変化もあり、このところブログの更新も全く行っていない状況です。が1/43モデルは着々と増えております。
    紹介したいモデルも増えたことだし、あわよくば
    ブログを更新したいと思っています。
    このフットワーク FA13は全くノーマークでしたが写真を見る限り良い出来栄えで大昔に発売されたオニクス製とは雲泥の差ですね。(苦笑)
    出来栄えも良し、更には造型も文句ありません。
    美しい・・・。
    しかし、価格差もハンパじゃありませんね。
    手が出ません。
    んでT2さんが予約当たったらこのモデル、2台になっちゃうんですか?1台高ーく買い取らせて頂きますよぉ。。。

  2. エステさん、ご無沙汰です。
    おーっ!この状況で1/43が増えてるのは羨ましいです。(^^;
    これ、まだ予約受け付けてますよ。
    もし、エステさんが買い逃して私が運よく当たっちゃったら、必要なら譲りますよ。
    もちろん定価+送料で。(^^;;;

  3. おお~~~~これ入手されましたか
    「デカール付属してなかったら自作」・・・・このサイズのデカールってそんなに容易に造れるモノなのですか?
    俺にはとてもそうは思えないのですが
    自身の知り合いでF1モデル集めてる方がいるので聞いたのですが、これなんかイベント当日は夕方頃までは余っていたとかどうとか・・・・
    モデルそのものは(多分)あまりモデル化されていない貴重なモデルかと思うのですが・・・やっぱ価格がネックなのでしょうかね?

  4. 清四郎さん、こんばんは。
    >このサイズのデカール
    容易にできると思いますよ。
    必要なのはデカール用の用紙(ミラクルデカールとか)と、インクジェットプリンタ、後は作画ツールだけです。(^^;
    余ってたのは、多分高いからでしょうね。(^^;
    それと、イベント自体、家族連れが多いというか、普段のレースイベントとは若干客層が違っていたように思いました。

  5. こんばんは。お久しぶりです。このクルマよく覚えてますわ。シーズン前 亜久里が「無限エンジンだから悪い訳無い」とか言ってニコニコでした。残念ながら期待通りにはいかず、幼い息子に「パパのお仕事は?」って聞くと「ブー・ブー・バーン!」とか言われたらしいですね。それはともかくマシン自体は鮮やかなFWカラーが映えるとてもカッコ良いモデルだと思います。

  6. ロロさん、こんばんは。
    自分の中での亜久里F1といえば、この車かエスポラルースのランボです。(^^;
    シリーズ化されるみたいなので、そのうち出てくるかなーって思ってるんですが…
    出たら…買うな、きっと。(^^;

  7. T2さん、こんばんは。
    これ購入できそうだったので迷いましたがスルーしました。
    自分もこの時代のF1は思い入れがあり、FWカラーとこのマシン形状の美しさには惹かれるものがありましたが、中嶋はティレル020、亜久里はエスポラルースLC90を持っているのでコレクション的にはこれで良いかなと思っています。
    まあ、中嶋は入手できなかった89年のオーストラリアGPのロータス101だと良かったのですが・・・(^^;

  8. テルタインさん、こんばんは。
    メインで収集してないF1だし、どうしようかなって思ったんですけどね。(^^;
    結局、抽選には外れたし結果オーライで買っといてよかったって思うようにしてます。(^^;
    エスポは買ってないんで、このシリーズ出てたら買おうかな。
    もうちょい安かったらいいんだけど…
    その前に抽選に当たったら、だけど…(^^;

  9. T2さん、はじめまして。
    1970年代~1990年代のF1マシンはいつ見ても、カッコイイデザインですね。このフットワークFA13はフットワーク・アロウズ時代のF1マシンとしてのデザインは最高傑作ですね。フットワークFA13は実質的には1993年のブラジルGPまで使われているため、全18戦(1992年全16戦+1993年2戦)、出場しています。 FA13の弟分でもあるFA14は1993年の序盤2戦の時点ではまだ完成していなかったため、そのつなぎとして改良型のFA13Bが登場した。1992年のFA13との違いはフロントウィングの形が若干異なったり、メゾネットウィングやサイドポンツーンに排気口らしきパーツが装備されたり、タイヤが1993年シーズン用になっていたりと1992年用のFA13とは少し異なっている…。

  10. マイケル村田さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    昔のF1は面白かったのに、近年は本当に面白くない…って思うんですよね。
    来年からホンダがF1復帰ですけど、これで盛り上がるのか…?(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です