2013 SuperGT Rd.4 SUGO

2013/7/27-28に行われた、SUPER GT 第4戦。
去年に続き、今年も菅生まではるばる遠征してきました。(^^;

「曇り時々雨」という微妙な天気予報の中、到着してみるとまだ降ってない…代わりにすげぇ霧。
土曜日の車検から見たんですが車は全部ガレージの中、という状況でございます。
続き、ちょっと重めです。
土曜日午後のフリー走行中も、霧が濃くて赤旗中断が数回。
どうせなら雨降ってくれよーっ!とか思ってましたが雨はそれほど降らず…
日曜日は日焼けするぐらい晴れるし、天気予報はイマイチ外れです。

菅生は2回目なんで、撮れる場所と画は大体イメージできました。
去年、5D2のAFの遅さに悩まされた場所でも今年は1DXでばっちりです。
しかもレンズはAFが速い70-200を使ったんで尚更。
シャッタースピード遅めでも決まってるのが多かったです。

ここから似たような画ばっかりになっちゃうけど、今回の撮影テーマは縦に流す事と決めて重点的に挑んでました。
縦流しは正面からになるので、撮る場所はSPの短い直線です。
もてぎでは、この感じで撮れる場所はほとんどないから、ちょっと新鮮だったりします。

いつもなら、決勝日はスタートとゴールはスタンド観戦と決めてます。
…が、今回はスタートだけ見て、その後はレース中の様子を撮ることにしました。
やってみると、何台か絡んで撮るならレース中の方が絶対いい感じで撮れるって思った。
↓この後 #1号車がまず潰れます。

↓後半、雨が降り出した直後、ダンゴ状態になる上位4台、しかもこの後全車潰れました。(^^;

そして残って勝ったのは、予想しなかったARTA。
しかもGT300と合わせてデイトナフィニッシュを決めるという…(^^;
これまで見てきた中で、一番ドラマチックで想定外なレースだと思った。

ところで菅生ですが、去年と比べて…
・ショップやトイレが綺麗になってた。
・SP広場の日除けテントがコンクリート打ちになってテーブルが設置されてた。
・イベントコーナーが去年よりも断然、派手になってた。
…去年、「地方のレースイベント」っぽい印象だったのに、今回は「SUPER GTイベント」っぽくなってたのは驚き。(^^;;;

4 thoughts on “2013 SuperGT Rd.4 SUGO”

  1. 開いた口が塞がらない・・・・・
    としか言えない程見事なショットですね
    アウディの横流しショットやBMW(要はミク号)のショットホント好みっすわ
    これが1DX&使い手の実力だというのか・・・・!!
    予算軽く倍以上オーバーするけど7D断念してでも欲しくなって来ますわ

  2. 清四郎さん、こんばんは。
    これ100%機材の性能ですね。(^^;
    同じ画を5D2で撮れって言われるとかなり厳しいです…ってか無理。(^^;;;
    7Dはお安くなってますけどmk2のうわさもあるし、時期的に微妙な感じですかね?

  3. T2さん、今晩は!
    またもや長期出張でしたので御無沙汰しておりました。
    地震のため行きの新幹線で閉じ込められ、現場では大雨、帰りはお盆のためレンタカーの延長が出来ず、現場から直行と、色々ありました・・・
    それにしても格好いい写真ばかり!!
    特に1枚目のSLSに惹きつけられましたが、縦流しの写真も良い感じです。T2さん、このペースだと写真の整理、大変でしょうね(^^)
    昨日、高校時代の友人が鈴鹿に行きましたが、送られてきたパドック上からのドライバー交代のカットとか格好良かったです。しかし、仕事の谷間で行けなかった自分にとってはイヤミか(^^; 次の富士、行きたい~

  4. テルタインさん、こんばんは。
    >このペースだと写真の整理、大変でしょうね(^^)
    それがそうでも無いんですよ。
    最近は少しでもピン甘かったりブレてたら即消しするんで、1レース1日ぐらいで終わってしまいます。(^^;
    さらに、大体50枚程度を目安に現像することにしてるんで、似たようなのとかはバッサリ。
    今年は、夏休みをずらして私も鈴鹿行ってきましたよ。
    すげぇ暑かったです。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です