Toyota 85C LeMans 1985

2013年度のスパーク初記事。(^^;
スパーク 1/43
トヨタ 85C 1985年ルマン仕様

ワコール童夢カラーの85C。
案内があった時から、リリースされるのを楽しみにしてました。(^O^)
モデル名は「トヨタ 85C」記載ですが、童夢85Cの方がしっくりきますね。(^^;

ちょっと謎なのは、リアウイング形状。
モデルでは別体ですが、これって合ってますか?
DVDで確認すると、レース前の状態しか映ってないけど、そこではボディ一体型。
途中で変更したんでしょうかね?

モデルの出来は、肝心のフロントライト周りが若干荒れてますが、雰囲気はいい感じです。
側面のゼッケン灯とか、底辺と排気周りのエッチングとか細かいのはいつもの通り。
ちょっと珍しいのは底面が白塗装になってました。

これついでにと言ってはなんだけど、ワコールロゴを前面に大きく描いたの希望。
84Cしかり、85Cなら別仕様でも。
エブロから出る予定は延期したままだけど、これどうなったんでしょ?(^^;

7 thoughts on “Toyota 85C LeMans 1985”

  1. いつも楽しく拝見させてもらってます^_^
    ワコールの85cはそれで正解ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    画像検索で出てくるとおもいます!

  2. T2さん、こんばんは。
    予選では36号車と同じカウル一体のリア・ウィング
    でしたが、予選終了後の夜中の作業で独立した
    リア・ウィングに変更されたみたいです。
    予選でリア・タイヤのトラクション不足だったのか、
    トムスと別の作戦で戦いたかったのかは不明ですが
    決勝で童夢は独自のモディファイを投じたようです。

  3. 初コメさん、はじめまして。
    エステさん、詳しい情報ありがとうございます。
    なるほど、そういう事だったんですね。
    持ってるDVDではチラっとしか映ってなくて、予選時の姿だったみたいです。(^^;

  4. こんばんは。
    EBBROさんより先にSPARKさんが来ましたか!
    コチラの85Cはルマン仕様なので
    国内仕様はEBBROさんの発売を待ちましょうかねぇw
    ちなみに36号車のリアウイングは抵抗が大きく
    ルマンのユノディエールでは38号車のタイプの方が良かったとの事です。

  5. ダダンジさん、こんばんは。
    EBBROのはもう何年前?から案内あって未だに予定立ってないですよね。(^^;
    私はリアカウルなんて外れなくていいから、スパークが出してくれるならそっちの方がいいです。(^O^)
    国内仕様もどっかの特注で出してくれないかなぁ…

  6. T2さん、今晩は。
    > モデル名は「トヨタ 85C」記載ですが、童夢85Cの方がしっくりきますね。(^^;
     そう思っている人の方が多いでしょうね(^^)
     エブロの方はキャンセルになっていないのであれば、場合によってはこの型を基にOEMで販売というのもありでしょうか?
     ワコールと言えば、個人的には大学時代の事務員さん(若い女性)が定期的に箱買いした下着を取り寄せていたらしく、学科の事務室によくこのロゴの箱が置いてあったのを思い出します。時代的にはこの参戦年より少し後ですが(^^;
     やはりワコールのロゴがメインのが欲しいですね。 
     ところで、当時の男性誌「スコラ」で思い出しましたが、70年代後半は「GORO」のようにスポンサー活動だけでなく実際のレースを記事で伝えてくれる男性誌がありましたよね。
     今の国際レースへの日本企業の関わり方を見ると、「男のロマン」から「ビジネスの一環」というドライな感じが。経済事情が大きく変わったのもあるのでしょうが、何だか寂しい気がします。ヨーロッパなんて、国が潰れそうでもチームやドライバー個人を支援する企業が結構あるんですが・・・。これが文化

  7. テルタインさん、こんばんは。
    エブロのが発表になってた時はリアフード開きのエンジン付きだったので、これとは違う気がします。
    自分、「スコラ」も「GORO」も多感な年頃の雑誌なので、いまでもちょっとその名を聞くとドキドキしたりして。(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です