前に出したネタですけど、デカール届きました。
で、貼ってみた。
貼るべきデカールは全部で8箇所です。
結構柔らかめのデカールです。
ぬるま湯じゃなくても、2秒浸して10秒置いたらもう動かせる感じ。
あまり水には浸し過ぎないほうがいいと思います。
横部分の大きなロゴは、フィンの凹凸を考慮した形状になっていますので、左右で間違えないようにしないといけません。
“K”が膨らんでいるのが右ドア、”L”が膨らんでるのが左ドアです。
一番の難所と思われるのがリアメッシュ部。
普通に貼ってもいいんですけど、ここって本当はメッシュ部分に吹き付け塗装になってる箇所。
リアメッシュ部分はエッチングで、裏の両面テープで留める構造ですけど、この糊が付く部分は両端だけです。
…なので、ピンセットみたいな薄い物で横から挿し込むと簡単に取れます。
私はちょっと手抜きして、位置決めした後に軟化剤を塗って上から綿棒で強力に押すことにしました。
本当は細いドリルみたいなのでメッシュに合わせて穴空けするといいんでしょうけど、とりあえず凸凹してたら光の加減でそれっぽく見えるかな、と。(^^;
この方法でやるなら、メッシュパーツは外して平たい台の上でやることをお勧めします。
モデルに付いたまま強力に押すと、中心部分は裏から押さえて無いので、間違いなくメッシュ板が曲がります。(^^;;;
楽勝だろうと思ってたのに、意外と時間かかった。
明日、朝早くから出かけるのにまだ風呂も入ってない…(^^;
じゃ、このへんで。
T2さん、今晩は。
自分のところにも届きました。
本日、一緒に貼ろうと思っていたレーヴのロータス78(#5)共々作業しましたが、やはりタバコロゴがあると違いますね(^^)
ところで、ロムさんが販売しているデカール加工品は、大手サードパーティのデカールだったようですが、あちらはドア部分のロゴの山になっているところが分割されているので、自分としてはhpi純正の方で良かったと思います。でも位置決めがシビアですね。
ちなみにフロントのカーナンバーの角度、これで正しいのでしょうか? APLUSロゴとの位置関係が昔の画像を見るとおかしい気がするのですが。
こんばんは。
>>テルタインさん
確かにゼッケンの位置、違いますね。
本当はもう少し傾いてて、ゼッケンがヘッドライトのパーツ下に潜り込んでるのが正解です。
まぁhpiのマクラーレンの場合、そもそもアンテナの位置が違うのでマーキングの細かい部分までツッコむ気にもなれませんが。
アンテナはドアの分割線より後ろに立ってないとおかしいのに、hpiのは分割線より前に立ってて・・・?
全体的には良くできているモデルなのに、相変わらず詰めが甘すぎるhpiクオリティな感じです。
テルタインさん、こんばんは。
WH=50kgだから、第3戦か、第6戦仕様であることは分かったけど、それ以上特定できる資料は私持ってなかった。(^^;
↑侍が言うのが正しいのかな?(^^;
デカールは純正以外にもあるんですね。
知らなかったー。
侍さん、こんばんは。
…そうなんですか…(^^;
実車3Dスキャンとか言ってませんでしたっけ?
アンテナの位置は別か?(^^;
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
T2さん、お早うございます。
WHから絞り込みはできましたが、自分もそれ以上は分かりませんでした。
ロムさんのやつはリアのメッシュ部分のデカールを工夫(それっぽい黒ドット処理)しているのが売りのようです。
実際のメッシュサイズ考えると、塗装では孔の黒い部分が目立ちすぎて、何のロゴか分からなくなるので、純正のものでも個人的には十分だと思いました(予約開始したフランクミュラーなんてロゴが潰れてしまっています)。
通りすがりの侍さん、ありがとうございます。
APLUSロゴ、やはりそうなんですね。検索でPMAの過去モデルを見ても、もう少し傾いてヘッドライトのパーツ下に潜り込んでいました。
アンテナの位置も納得です。
確かにhpi、詰めが甘いのは以前から指摘されていますね。セリカもロゴやパターンの位置と色味がおかしかった。
展示車両を参考にするから、実際の参戦時と異なっている場合もあるようですね。この辺はもう少し頑張って欲しいものです。
まあ、SPARKなんかもとんでもない間違いが散見されますが、組み立てや塗装をしているのがそういったレースや実車を全く見たことがない国の方々というのも大き
テルタインさん、こんばんは。
あれって黒ドットだったのか…ってことは薄墨で凹みに埋めていくだけ?それなら簡単ですね、ってもうやる気ないけど。(^^;
考証が一番しっかりしてるのってどこなんでしょうね?
私、あんまり細かい事を言うのはどうかとも思ってますけど…(^^;