Lotus 78 Japan GP 1977

年末の新鮮入荷。
レーヴコレクション 1/43
ロータス78 1977年 日本GP

グランドエフェクト発端の革新的マシン、ロータス78。
私の中ではJPSロータス=78。
お気に入り&久々の新着43なんで、写真多目です。(^^;
JPSロゴはデカール添付です。全部で5箇所、7枚。
…というのは、リアウイング後方に貼る物は最初から3分割に切れてます。
私、もっとリアから見て上端に貼るかと思いましたが、そうするとわざわざ切れてる部分が変。
(“a”の文字は分割ラインで半分無くなってる。)
なので、ウイングステーにかかるように若干下位置に貼りました。
3分割のレターを真っ直ぐ綺麗に貼るのに、かなりの時間を費やしたのは言うまでもありません。(^^;

残り4箇所は、長ーいサイドポンツーン両側面とリアウイング上面、運転席前方。

ベンチュリー効果によって生み出される強力なダウンフォースが78の最大の武器。
肝心の逆ウイング形状も、ちゃんと再現されてます。
変な形状の針金みたいなのが2本走ってますけど、これって何?(^^;
普段見えない部分なのに、造り込んである。

側面から空気を逃がさないようにする “蓋” も、車高ギリギリにセットされてます。

黒ボディに走る金のラインはデカールですけど、工場で貼った時の余分な糊が黒塗装の艶部にかかって汚く見えてる箇所がありました。(仕方無いレベルだと思うけど)
添付デカールを貼る際、ぬるま湯で拭き取ってやると綺麗になりますので、ついでに処理しておく事をおすすめします。
最初は、「なんかちょっと仕上がり悪いなぁ…」 と思ってたモデルが、「スゲーかっこじゃん、このモデル」に変わります。o(^O^)o

8 thoughts on “Lotus 78 Japan GP 1977”

  1.  T2さん、こんにちは。いつも楽しみに読ませていただいております。
     今回も、久しぶりの43のF-1ゲットのわくわくをわけていただいたような気がします。
     ロータス78、デカールを貼ったサイドの写真にぞくぞくしました。エンジン上部の黄緑がワンポイントでまたいいですね。自分の京商1:64ロータス78も塗ってみようと思います。

  2. おお~ロータス78♪
    自分もこれ入手しましたが、綺麗なモデルですよね~
    この下回りの針金・・・ホント何なのでしょうかね?

  3. as0727さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    待ち望んでたのは、これと、まだ他に黄色いのも…
    これもそうだけど、この時代のF1マシンはタバコロゴが無いと決まらないですよね。(^^;

  4. 清四郎さん、こんばんは。
    この針金、微妙に左右で違ったように曲がってるし、きっと重要な意味を持ってる部品だと思うんですよね。
    …でも、何だか分からない。(^^;;;
    教えてエライ人。

  5. はじめまして、ロータス78、子供のころからの憧れのマシンです。カッコイイですね。
    ところで、下回りの針金の件ですけど、フロントノーズにあるオイルクーラーヘ向かう配管を再現したものではないでしょうか?
    思いつきですが、いかがでしょう?

  6. Osamuさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    >子供のころからの憧れ…
    私も全く同意です。o(^O^)o
    やっぱコレだよなぁ。
    オイルクーラーの配管、なるほどそうかもしれないですね。
    よくこんなシャーシ裏まで再現できるよな?って感心します…(^^;

  7. T2さん、ご無沙汰です。
    12~1月はほぼ2ヶ月連続して出張、仕事納めも仕事始めも出張先で迎えることに(T_T)
    自分もこいつを予約していますが、入金後の発送にしたので2月になってデカール貼りができればと思っています。
    最近発売されたPMAの79が1979仕様なので、そっちもイベント違いで1978のマリオ車を出して欲しいところです。また、TSMのマリオ3台セットに期待しているので購入に迷いましたが、歴史に残るこのマシン、単品でも予約していました。
    ところで下回りの針金の件、この頃のマシンの構造から考えて、エンジン部品と本体の接続部にネジ穴があるので、単に補強・固定のためなのかと思ってしまいました。
    個人的にはヘスケスの1975年オランダGP優勝車なんか欲しいのですが、SPARKさん作ってくれないかな~

  8. テルタインさん、こんばんは。
    ずーっとご出張中なんですね、お疲れ様です。
    TSMの3台セット、実は私もかなり気になってましたけど、結局単品でそろうならいいのかな、なんて。(^^;
    サイン入りな分、割高になってますよね。
    下回りの針金は未だナゾです。(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です