スパーク 1/43
ランチャ ストラトス 1977年ルマン24時間レース出走車
以前の1976年仕様の翌年モデル。
ESSOが加わり、カラーリングも変更。
1976年仕様は顎に大きくシャルドネって描いてるのに、77年からは無くなってます。
つまりセミワークスからプライベーターに。
この辺の詳しい内容はおがっぴきさんのページに紹介されてます。
右側のミラーが2本立て。
ドライバーの視点が違ったのか?詳細は知らないです。
ストラトスといえば真っ先にラリー仕様を思い浮かべる中、このルマン仕様は貴重だと思います。
ボンネットのカラーリングはデカールですけど、スリットや曲面に対して驚異的に馴染んでる。
恒例?の最近のT2の様子。
計画停電が無くなって、シフト勤務は無くなったんで少しは楽に。
だけど仕事のピークは継続中。
やっぱGW前(最悪GW中)まではこの調子。
記事化するモデル、結構ストック貯まってます。
この前の日曜日に撮りだめしようと思ったけど、やっぱ無理だった。(^^;
T2さん こんばんは!
ストラトス、イイですよね?(>_<)
76年モデルは、よく雑誌で見てた記憶がありますが、このモデルは、ちょっと、、、(?_?)
勉強不足ですね
ボク自身、ストラトスの18スケールは、Gr.5・シルエットターボのモデル化を、首を長くして待ってるんですがね?、、、(-.-;)
なかなか、、、(苦笑)
おばんでやんす!
ワタクシのページを参照していただいちゃって大変恐縮です。
ありがとうございますm(_ _)m
自分のミニカーの実物を見ても見流してしまうところを、T2さんの写真を見ていると
詳しく観察出来る気がします(笑
ロゴの一つ一つもよく分かるし、、、自分では意外とよく見ていないんです。
ミラーのことも、そう言えばそうだったなぁなんて、我ながら情け無い(汗
(ほんとこのミラーはなんなんでしょう、、)
76年式と比べるとどちらが好きですか? 私は単純に甲乙つけがたいです。
と言うか、発売前は一台買っておけばいいやぐらいに思っていたんですが、
ヒストリーのあるマシンだし、今思うとやはり二台とも買って正解でした。
それにしても、ラリーカーが主ですがストラトスのミニカーはバリエーションが多くて、
後からもっと良いのが出たりするので、買うにも取捨選択が難しいっす。
PS
その節はありがとうございました。もうそろそろ出番の予定です(^◇^)
こんばんは。
ルマン仕様のストラトス欲しかったんですが
なんとか我慢しています…(^^;
で、1975年Giro d’Italia 6位のアリタリアカラー#519のストラトスを
スパークさん出してくれるの待ってます(^^;
こんにちは~
おお~~ストラトスのル・マン参戦モデルですか~
行きつけの店でモデル見たことありますが、綺麗なカラーですよね~~~~
スパークの最近のモデルはデカールの浮き等も少なくホント仕上げのレヴェルが上がってますよね・・・・
今後のモデルリリースが楽しみなメーカーです♪
黒子さん、こんばんは。
そういえばGr.5シルエットの1/18って無いですよね?
京商辺り、リリースしても良さそうな気もするけど…
マルボロカラーのイメージ強いし、出しにくいのかな?
おがっぴきさん、こんばんは。
写真撮ってても、しばらくたつと忘れてしまう事多いですけどね。
あれ?こんなのだったっけみたいに…(^^;
76と77、どっちが好みかと言うと、カラーリング的には私はやっぱ77ですかね。
でも、76も女子っぽくていいかも。
とにかく2台買えってことですね。o(^O^)o
F90さん、こんばんは。
Giro d’Italiaのはマルボロカラーだし、デカール貼り必須ですね。(^^;
そのうち出るといいですね。
…って、出たら私も買うな、きっと。(^^;
清四郎さん、こんばんは。
スパークは生産が自社工場なんで、品質も安定しやすいしレベルも徐々に上がってくるんだと思います。
記事数を見てもわかりますけど、もうすっかり私のコレクションのメインブランドになりました。(^^;
T2さん,今晩は。
自分はhpiの同じC.ダクレモントが乗った77年モンテカルロ6位を予約したので,結局のところルマン仕様のストラトス,2台とも見送りました。ちょっと後悔・・・。
ちなみにhpiの77年のモンテと言えば,ウィナーのムナリ車,少し前からリニューアル版での再販予約開始していますね。出来が良かっただけに,ワイパー等が見直され,BOXも変わったし,買うべきか迷っています。
テルタインさん、こんばんは。
すごく個人的な事なんですけど…
私、hpiはちょっと敬遠してて、もうしばらく買ってない。
もう買う事はないかも知れない…(^^;
でも、分からないけどね。