Porsche 956 Winner WEC Fuji 1983

本日ドイツより到着!
car.tima特注 ステファン・ベロフ コレクション
スパーク 1/43
ポルシェ 956 1983年 WEC JAPAN 富士1000km優勝車

本当は、これを博覧会に出したかったけど、ちょっと間に合わなかった。(^^;
1983年よりポルシェワークスに抜擢されたステファン・ベロフ。
ディレック・ベルと組んだWEC JAPANでは、ポールポジション、ファステストラップ、そして優勝。

同年のルマン仕様とは、カラーリングはほぼ同じでも、ボディ形状など細かな部分は随分と違います。
リアはウイングが高くてショートテール。

フロントはライトが外側のみの1灯ずつ。
カウル鼻先の厚みが薄くてシャープな顔つき。

よく考えると、私が持ってるスパーク製のロスマンズ956/962は全部ルマン仕様でした。(^^;
リアだけでも随分印象が違うしカッコいい。

300台限定なのに、何故かまだ売り切れてない?
ロスマンズのロゴは最初から入っているので販売地域限定なのかも?
実はこれ、買うの迷ってたんだけど、会社の友達に「買わないの?」って言われて一緒に買うことにしました。(^^;
でも、買ってよかったー。
声かけてくれてありがと。(^o^)

4 thoughts on “Porsche 956 Winner WEC Fuji 1983”

  1. おはようございます!
    これは956ですよね?
    フロントが962っぽいのですが如何でしょうか?

  2. T2さん、今晩は。
    自分も予約購入しましたが、9,10日と忘年会が続き、どちらも午前様。今日になってようやくゆっくりと眺めることができました。T2さんも購入されていたのですね。
    こうやってルマン仕様と並べた写真を拝見できると、形状の違いとかがよく分かり助かります。
    同時に発売となったETERNAカラーはスルーしましたが、あちらも良さそうですね。300個に限定数を減らしたのに、まだまだ購入できそうなのに驚いていますが、イエガー仕様だけが別格なのでしょうか。
    自分にとっては、初のロスマンズ仕様モデル購入ですが、ちょっとルマン仕様も欲しくなってしまいました(我慢)。
    今回のモデル、他のロスマンズ仕様と違い、フロントのポルシェエンブレムが無かったので、ちょっと寂しい気がしましたが、最初からロスマンズロゴが入っているのは良いですね。

  3. よしさん、こんばんは。(はじめまして?)
    962に見えてしまうのは写真が下手っぴだからですよ。(^^;
    実物は956そのものです。

  4. テルタインさん、こんばんは。
    300個、まだ売り切れないですねぇ。
    私の固体はシリアル250番以降なので、もうちょっとで終わりか?って思うのですけど出荷順とシリアルは関係ないのかな?
    今日の記事にも書いたけど、ETERNAをはじめ、TORNOも欲しくなる。
    あー、やべー。(^^;
    Gr.Cマシンにとってのルマンは人類のロマン(大袈裟)なので、外せないと思うんですけど..o(^O^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です