8月発売のトミカリミテッド ヴィンテージ。
1/64 ポルシェ911S 1968年式(黄)と、912 1965年式(赤)
前回のバリ展開モデルですけど、黄色の911Sにはドア下のオプションストライプ追加で、より911らしい感じ。
赤の912はナンバープレートが横長の欧州仕様風になってます。
何故これだけが違うのか分からないけど、こっちの方がカッコいいと思う。
細やかな仕様の違いを再現…
リアランプの下にある反射鏡、911Sだけ付いてます。
リアフード上のロゴも大きさと位置が違う。
前回のと合わせて4台の911S/912。
フロントライトの基部のメッキパーツ、厚いのと薄いのがあります。
’65年912、’67年911S=薄
’68年911S、’68年912パト=厚
…なんで、年代で変わってるのかな?
今回の2台で気に入ったのは、やっぱり黄色の911S。
黄色といっても、落ち着いた感じで薄い山吹色に近い感じ。
TLVならではの丁寧な仕上げもあって、ちょっと高級感漂ってます。(^^;
このポルシェですが発売当日でメーカー在庫無しになってました。
あまり生産されていないのでしょう。
ポルシェのバリ展開はもういいです。
他の外車のヴィンテージを出してほしいです。
(私としてはムスタングマッハ1とタテ目のベンツ、マーキュリークーガーを出してほしいです)
ビィンテージ大好きさん、こんばんは。
私は逆にポルシェならバリ展開は大歓迎。(^^;
73カレラのテール付きとか出たら最高なんだけど…(^o^)
T2さん、今晩は。
自分もこの2台予約しましたが、ショップから届いていません。
ダックテール、確かにいいですね。自分も欲しいです。
ちなみに、911と912の組合せからすると、ひょっとして今回と前回のもので部品を間違えたのでは。
ポルシェ以外にも見てみたい国外の車種はありますが、国産車をフォローするのに専念してもらいたいという気持ちの方が強いかもしれません。パトカーとして導入されたような車種は、ありだと思いますが。
ところで、カラバリと言えば、「日産 キャブオール ルートカー」黄色の予約が始まりましたが、先の「日産 3.5t ルートカー」も2台セットでまた売るみたいですし、こちらのバリ展開は嬉しくないですね。
個人的には、ジェミニや40、三菱ジープなんか欲しいのですが、そちらの需要は少ないのでしょうか。
どうもこんばんは、ずっと前にコメントさせていただいた以来ですが・・・
911いいですね。自分もシルバーを知り合いから頂きました。これは物凄く良く出来ているので、赤の912も欲しいところです。
ちなみにライトの厚い薄い、は本国仕様かU.S仕様かの違いです。実車なら他にもレンズ類が変わってくるのですが、ミニカーではよく分かりません。
パトカーは実際U.Sランプが付いています。
輸入元がどこを通じて販売していたか、とか、日本の安全基準がアメリカに近かったこともあったりした様で、むかしの日本にはどちらもいたみたいですね。(時代を生きていないので知らないんですが…
テルタインさん、こんばんは。
ライトの件はベルトンさんが答えてくれていますので…(^^;
箱絵もちゃんと厚みを描き分ていますので、組み立て不良ではないなって思ってました。
この前発表になった、来年1月分までの分を全て予約入れたのですが…
まじ、調子乗りすぎじゃない?
明らかに余計なバリ展開に思うんですけど…(^^;
ベルトンさん、お久しぶりです。
ライトの厚みは、なるほど、そういうことだったんですね。
お教え頂きありがとうございます。(^o^)
T2さん、今晩は。
そうなんですよ。ただでさえ、最近大きいサイズのものが増えてきたところにバリ展開、箱の大きさもまちまちになってきましたし。収納する時、最密充填、・・・悩ましいです。
そしてベルトンさん、ライトの件、そうだったのですね。情報ありがとうございます。そこまで仕様違いを再現していたとは、TLV侮れないです。
自分も4台並べたいので、黄色と赤が届くのが楽しみです。
テルタインさん、こんばんは。
>収納する時、最密充填
これ、分かります。(^^;
通常サイズならいい感じで収まる箱があるのに、ちょっと大きいの、もうちょっと大きいの、さらに大きいのって色々来ると綺麗に嵌らないんですよね…
本当は順番通りに並べたいのにそうは行かないし…
本当に困ったもんです…(^^;