Blue Impulse T-4

ちょい脱線。(^^;
久しぶりに買ったブラインド箱入りの飛行機。
童友社 1/144 現用機コレクション
ブルーインパルス T-4

雑誌で発売予告されてるの知ってて、店頭で見つけたら買おうと思ってました。
1番機~6番機までの6種ですけど、大箱には残り2個しかなかったんで、とりあえず1個だけ買ったら4番機というビミョーな引き。(^^;
1機なら5番か6番が出て欲しかったところ…
この商品、塗装済みですが一部組み立てる必要があります。
…と言っても、切り取って挿し込むだけですが…(^^;
箱には、上手に組み立てるのに必要なもの、として「工具を使う」と「プラモデル用接着剤」って書いてるんで、半分はプラモ扱いにしてるかも知れない。

パーツをランナーから切り離す都合上、切取り部分の塗装はどうしても無くなってしまうんで、タッチアップをするといいと思います。
特に垂直尾翼の後ろ側は白くなってしまって目立ちます。(^^;

青に白を混ぜて適当に色合わせして塗っただけですけど、ほぼOKだと思います。
塗料を使ったついでに軽くスミ入れときました。(写真では全くわかりませんね(^^;)
タミヤのエナメルを使うと、白い部分の塗装が溶け出してしまうんで、やるならアクリルの方がいいと思います。

自分で撮った実機の写真を見て知ったこと。
↓は今年の熊谷で撮ったの。(曇ってて汚い写真ですんません)
機体番号=26-5805、今回のモデルと合ってます。

↓は去年の百里の4番機。(ひっくり返っててすんません)
機体番号=46-5725。

マニアじゃなくて知らないんだけど、年度?によっても使う機体が違うんですね。
今回モデル化してる6機は、熊谷で飛んだのと全部一致してました。
細かい部分だけど、感心した。(^^;

2 thoughts on “Blue Impulse T-4”

  1. こんばんは^^
    航空ショーにも度々いかれるんですね^^
    三菱、ホンダ、トヨタなんかも空の舞台に名乗りをあげていて楽しみですね^^ プリンスの血脈を辿る日産にもチャレンジして欲しいですけど、無理だよね^^;
    話変わりますけど、フジミのトゥルー・スケールってスパークだったんですね・・・うかつでした^^イワヤみたいな出来だと思い込んでスルーしていました^^ GTPやGr5マシンなど中々のラインナップが出てきますね^^ スパーク手広いなあ~^^

  2. SBMさん、こんばんは。
    航空ショー、デジタル一眼を買ってからは写真を撮りたくて、いける範囲は行くようにしてます。(^^;
    空は邪魔になるものが無いから、場所に関係なく撮れるのがいいですね。
    ところでTSM、日本での販売はフジミですけど、製造元はMINIMAXなんですよね。
    P34なんて国際貿易のRaveのと全く同じ…
    TSMの2台セットが日本で発売中止になったのも、その辺が絡んでるのかな?って思っちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です