Hakonori ChoroQ Celica LBGT

もし、普通の家庭の床にこんな汚いチョロQが転がってたら…
キレイ好きなお母様は、迷わずゴミ箱に直行させるでしょう…(^^;
1982年発売、伝説?の「はこのりチョロQ」
発売されるもPTAからの苦情、やらなんやらで直ぐに発売中止。
今やレアチョロQの代表格と言えるもの。

経緯は覚えてないけど、なぜかT2も持ってました。
数年前、確か昔持ってたのを思い出して、実家に帰った時に掘り起こしてきたものです。
はこのりチョロQ B-3 セリカLBGT。
見ての通り、もうボロボロで汚いです。(^^;
そりゃあ、そうでしょう、子供の頃はミニカーは遊ぶ物で、痛むとかそんなの関係なくブンブン遊んでましたから。o(^O^)o

当然ながらこの頃は日本製。
PAT.P=Patent Pending =特許出願中の刻印があります。
現在の製品でも「創作・著作物」とは書かれてますね。
コインホルダーは通常のと違って竹槍マフラーになってます。

しかしこれ…
当然、親が買い与えてくれた物なんですけど、これを自分が欲しがったのか…
勝手に買ってくるとは思えないしな…だとしたらナイス選球眼だけど…(^^;

これ、キレイな状態だと数万円の値が付くみたいです。
私のはボロボロすぎてダメでしょうけどね。(^^;
…にしても、思い出の詰まった貴重な1台。たとえお金に困っても手放すハズもないですね。

6 thoughts on “Hakonori ChoroQ Celica LBGT”

  1. おおお!!!これはレア!!
    当時モノってだいたいおもちゃとしてしか扱われてないから
    程度としてはちょっと残念なことになってしまいますよね。
    でも今でも手元にあるなんてうらやましいです。
    はこのりについては…
    正直クレーム付けるほどのことか?って気もしますけどね。

  2. お久しぶりです。
    あぁ、ハコ乗りチョロQってそういう理由でレアなんですね~。自分もこれで遊んでいた世代なので画像見ていて懐かしくなりました。このセリカ、まれに街中で見かけますが今見てもかっこいいですよね!い最近の車にはこういうデザインの魅力が薄いですね~

  3. mtegawaさん、こんばんは。
    手元に残ってるのが奇跡なぐらい遊び倒しました。(^^;
    今のPTAなら、これが出ても絶対クレームは付けないでしょうね。(^^;
    …ってことはですよ、復刻もあり?
    中年諸君は飛びついて買うと思うけど…
    >どうすか、タカラトミーの中の人?o(^O^)o

  4. Yoshitakaさん、こんばんは。
    このセリカ、子供のころ憧れてました。(^^;
    特に初期型のLBで縦目が5本のやつ。
    マイナーチェンジで3本になったとき、「絶対前の型の方がよかった」って子供ながらに思ってました。o(^O^)o
    懐かしいですよね…

  5. 飛んで火に入りました!
    イイですね^^
    オーバーフェンダーがたまりません。
    それを追いかける婦警セルボもあるんですよねw

  6. UBさん、こんばんは。
    この時代のオーバーフェンダーってホイールアーチに沿って派手にはみ出させてボルトで留めるっていうのが典型的でしたよね。
    今ではそんなのまず無いけど…(^^;
    セルボの府警さんは持ってないんですよね…
    セットで持ってたら良かったんだけど。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です