これね、記事にするのどうしようかな…って迷ってるうちに、こんなに遅くなっちゃった。
エブロ 1/43
リーボック スカイライン Gr.A 1990年仕様。
一部では、
「hpiのが発売中止になっちゃったのはエブロが横槍を入れたからだ!」
みたいに言われてますけど…
事情通では無いんですけど、これっておかしいよね?
反論あるかも知れないですけど、私個人は完全にhpiのマネジメントミスだと思いますよ。
….それはさておき。
この固体もネガキャン付けすぎてて接地性が悪いんで、ちょっと戻したんですね。
バラしてみると、ちょっとした改善?がありました。
手前=カルソ、奥=リーボック ですけど、ディスクブレーキのパーツが固定されています。
このパーツには、キャリパ位置を合わせる為の出っ張りがあって嵌め込んだ時にキャリパの位置がずれないようになっています。
以前のは、このパーツが固定してない=タイヤが回転する仕様だったのですが、逆にそれが災いしてシャフト曲げの方向が安定せずにトーイン/トーアウトになっている固体も多くありました。
(実際、私のTAISANも超トーインになっていて直しました。)
どうせタイヤはホイールハウスに当たって回らないのだから、位置合わせの部品を固定してシャフトの曲げ方向が安定するように改良?したのでしょう。(^^;
顎下のREINIKデカール、こっそり貼り直してますけど、言われないと(言われても)分かりませんよね。(^^;
T2さん こんにちわ
さらりとやっちゃってますね。
綺麗に仕上がってかっこいいです。
これ・・・作れそう・・・でーた全部あるし・・・素材も・・・
放置車が溜まっているだけですけど・・・
作る際は4面写真をお願いします。
こんばんは。
これは・・・ちょっと・・・グラベル仕様のラリーカー並車高は、JGTCシリーズでも問題の“バルーンタイヤ”原因でしょうか?
画像拝見して、諦めつきました。
エブロさんツーリングカー最近作、期待と別方向デフォルメがちょっと気になります (-_-;)
大変参考になりました。
hpiの件、共に(ハセミ・モータースポーツ介在して)第三者立場ですから、途中経過拘らず、慢性的資金不足に悩むハセミ・モータースポーツの勇み足的契約不履行(二重契約?契約詐欺?)で恨みっこなし・・・(^^ゞ
こんにちは。
まぁ・・・再三の延期の挙句、国産老舗メーカーに対する多くの期待を裏切ることとなった製品を発売し、
品質管理や考証の面で不満があちこちから湧き上がってきた時に起きた出来事ですから、そういう憶測が飛び交うのも無理はない気はします(^^;
このリーボックの延期も、もしタイヤシャフトの改善だったなら「そこじゃないじゃん!!」と思わず突っ込みたくなります(改善の精神はいいんですけど・・・)
ちっちくん、こんばんは。
これ、作るって64で?(^^;
1/64のR32っていい素材が無いですよね?
…とするとhpiのプレーンを素材にするとか。
写真ぐらいはいつでも撮りますので、お気軽にどーぞ。(^o^)
moonwalkerさん、こんばんは。
車高が高いのは、言われるようにタイヤが大きいんでしょうね、きっと。
ところでミニカーのデフォルメってどの視点で設計してるんでしょうね?
ケース越しの肉眼での見た目?
レンズを通して多少パースが付いた状態?
それとも全体的な俯瞰?
とっても気になるなぁ。
設計意図が分かれば写真もそれなりに合わせて撮れるのに…とか思ってしまう。
HIROKIさん、こんばんは。
私個人としては、エブロに対してはそんなに否定的には思ってないんですよ。(^^;
発売延期の件は前にも書いたとおり何とも思ってなくて、品質的には確かに前よりは落ちたかも知れませんが、他と比べてそんなに悪いか?といえばそうでもないと思いますよ。
そんなこと言ったら、現存するミニカーで買えるメーカは極一部になってしまうと思うのです。
どうしてこれほど言われるのかな?
2chの影響とか?(^^;
T2さん 再び!
あれ?京商サンクスで無かったでしたっけ?
カルソと日産シリーズで・・・
探してみます!
ちっちくん、こんばんは。
それはそうなんだけど…
カルソのR32、ちょっとツラくない?(^^;
カッコ悪すぎると思うんですけど…
それも含めて改修する、とか?(^o^)