Calsonic Skyline Gr.A 1993

ちょっと前のやつなんだけど…
エブロ 1/43
カルソニック スカイライン Gr.A

エブロのGr.Aスカイラインは再販リリース予告が2007年の1月ごろ。
2年超の歳月を経てめでたく発売されたのですが、その間にhpiがスキを突くように素早く出来のいいのを発売しちゃったもんだから…
初版のこれはえらい高値になってたこともありました。
リニューアル再販を知った私は当然のように速攻で予約を入れていたのですが、ここまで延びるとは…
しかも、途中でモデル番号と仕様変更も入ってるし。(^^;

hpiのに合わせて急遽仕様変更したのか、それとも元々こういう設計思想だったのかは分かりませんが、前後の足はネガキャンが付いてます。
その手法はこれ。

シャフトを曲げてあるんですけど、私の固体は異常に角度があるんで、ほどほどに戻しました。
ネガキャンをはっきり付ける気持ちは分かるけど、直置きした時に接地感がなくなると非常にカッコ悪いです。

ちょっと関係ないけど、最近気になるのがあちらこちらで「hpiの方が出来がいい、エブロのはダメ」みたいに言われてること。
確かにhpiのモデルは出来が素晴らしいし、仕上がりのバラつきも無く管理されてると思います。
でも、最近のミニカーブームがここまで盛り上がった(過去形?(^^;)のは、コンビニ系と、PMA、エブロなど昔から作ってるメーカのモデル開発の功績が大きいと思うのです。
日本車に限って言えばエブロの右に出るメーカは無いし、他のメーカが作らないような旧車をモデル化するのもポリシーが一貫してるし、私、エブロのそういうとこ好きなんだけどなぁ…(^^;
今回のR32も昔の視点で見ると素晴らしいんだけど、イマイチぱっとしないんだよなぁ…
エブロ様、応援してるからがんばって欲しいなぁ…(^^;

12 thoughts on “Calsonic Skyline Gr.A 1993”

  1. エブロ駄目!を主張する1人です(^^;;
    エブロも途中までは良かったと思うんですけどねー。
    最近は品質も考証も適当で、
    「それでもおまえらどうせ買うんだろ」的な
    上から目線な商売をしてるように感じるんですよね。
    そこが一番嫌なところかな。
    もっともこのBNR32についてはそのあたり関係なしに
    個人的には最悪の出来だと思ってもいますが…。

  2. T2さん、こんばんは。
    私もエブロについて、日本車1/43モデルのパイオニア的な功績は評価されるべきだと思います。
    ただ今回のR32Gr.Aの出来に関しては...
    それにユーザーの意見を品質にフィードバックできない会社は将来的にちょっと不安が...
    頑張って欲しいとろこですね。

  3. mtegawaさん、こんばんは。
    キビシーですね。(^^;
    レースカーについての考証は置いといて、商売的に上から目線は無いと思いますよ。
    そうでなければ、
    「このモデルを出して、一体何台売れるんだろ?」
    …的なマニアックな旧車を出すハズが無いですよね?
    利益追求に徹底すれば絶対にこういうモデルは出ないと思います。

  4. longzuoさん、こんばんは。
    今回の、まぁhpiのおかげでぱっとしなくなっちゃったけど、出来自体は平均レベルでは?
    品質は…
    中国での製造レベル維持の難しさってあるんでしょうね、きっと。
    どこのメーカも同じでしょうけど、賃金上げないと工員が辞めてしまうんで製品価格vs原価が厳しくなるんでしょうね。
    その度に人が変わると品質も下がる…
    エブロのように多品種リリースのメーカはきっと苦しいと思いますよ…

  5. こんばんは。
    以前のエブロ製品を眺めて、今とは違う何かを感じてます。
    エブロがいいか悪いかは別にして、
    公式ホームページに問い合わせフォームがない時点で、ユーザーからのフィードバックを得ようとしていないんじゃないかなぁと思ってます(^^;
    あと、レーシングカーではとくに、スポンサー名や活躍した年、パーツ類など、きっちり再現しておかないといけない部分がエブロさんのはおろそかになってるのが目立つ気がします。
    会社が大きくなりすぎて、端まで目が行き届いてないのかなぁ・・・

  6. T2さんはじめまして。
    M2と申します。
    今回のモデルを見送ったひとりです。
    特にシャフトを曲げたネガキャンにはがっかりしました。
    最近のエブロを見ていると焦りを感じている気がします。競合他社が多くなり、開発ペースに翻弄されているのでは?SGTを毎年リリースすることも負担になっているのではないでしょうか。皆さんが仰るように日本に1/43モデルを根付かせた功績は大きいと思いますが、牽引役を担ってきたメーカーだけに、期待の大きさに応えきれなくなったときの失望感も大きいことも感じてほしいですね。

  7. HIROKIさん、こんばんは。
    考証違いがあるのはエブロに限った事ではないと思いますよ。(^^;
    ただ。最近ちょっと多い(気がする)のは何か事情があるのかも知れないですね。
    まぁ、結局は気に入らないなら買わなければ言いワケで…
    買っておいてウダウダ言ってる自分が恥ずかしくなってきた。
    今後、改めます。m(__)m

  8. M2さん、はじめまして。
    SGTは年々リリースする車種を増やしてますからね。
    相当負担になってることは確実ですが、SGT自体のスポンサーを積極的に務めてるんで、商標の版権は得やすくなっているのではないでしょうかね?
    このシリーズは多分、稼ぎ頭だし。
    シャフト曲げのネガキャン表現は…
    hpi対策で急遽、設計変更を強いられたんだと思いますよ。
    タイヤを回転できない事になるんで、最初から決まっていたならわざわざシャフトなど使わなくてもホイールを固着すれば良いし。
    設計者にはいろいろ苦労があるんだろうなぁ、きっと…

  9. T2さん、初めまして。
    APEXといいます。
    結構前からこのブログを見てる(というか、参考にしている)んですが、コメントするのは初めてです。
    僕はこのR32を買った内の一人ですが、出来は悪くないと思いますよ。
    ただあまりにhpiが良すぎるので、少々見劣りする感じは否めないですね…
    エブロの1/43からミニカー集めを始めたんで、エブロさんには頑張っていってほしいです

  10. APEXさん、はじめまして。
    ROM脱却、ありがとうございます。m(__)m
    私も出来は悪くないと思います。
    (R32乗りではないんで、細かい雰囲気の違いはよく分からない…とも(^^;)
    私も1/43はエブロからで、台数的にも圧倒的。
    買わなくなることは考えられないんですけど、メーカーポリシーだけは変えないで欲しいです…

  11. T2さん、こんにちは。
    辛口の意見が多いのは期待の大きさの裏返しでもありますね。
    同じリニューアル再販でもスバル360の方は文句のつけようがないほど素晴らしい出来でした。

  12. MTさん、こんばんは。
    マジすか、スバル360。
    実はちょっと気になってたんですよ。(^^;
    お小遣いももらったし、今週末にでも実物見に行ってきます。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です