McLaren F1 GTR をちょっとだけいじる

この前と同じやんけ!
…ですけど、デカール改良しました。(^^;

気に入らないんで、ちゃんとやり直しました。
今日の記事は、ほとんどT2流デカールの作り方ですが、続きは長いです。
前置きはいいと思いますので、早速ですけど作り方から….
まず、ミニカー現物の写真を撮って、それを元に主要な輪郭をトレースし、マルボロロゴを配置します。

これを元にロゴを分割します。
真正面から見るとちゃんと見えるわけですから、分割した中央の帯がフィンの先端に見えるはずです。
この分割ラインの間を伸ばせば良いわけですね。

フィンの終端に向けて出っ張りが無くなっていくのですから、フィンの終端では伸ばし量ゼロ、一番前が伸ばし量最大になります。
大体の実測で、ロゴの前側でのフィンの出っ張りは0.8mmぐらいと想定し、先の分割ラインに重ねます。

この出っ張り分をロゴに重ね…

フィンの終端を軸に回転させます。

余分な補助線を消して…

間をつなげばできあがり。

こうやって作ると、実際は一枚の面を立体に沿って貼っていく訳ですから多少の歪みは出ます。
でも、まぁ結構イメージ通りに出来ましたでしょうかね。(^^;

立体部を拡大するとこんな感じ。

それと、今回はせっかくなんでフロントも作りました。
適当にゆるく円弧状にしただけですけど…

前の記事で、「元々ノーズに貼ってあるメタルシールをはがすと、塗装が剥げてる」って書いたんですけど、実際は黒の目印が印刷してありました。(^^;
コンパウンドで簡単に落ちます。
これは無い方が見栄えがいいんで、今回はメタルシールと目印印刷を落として貼り直しました。

ちょっとした円弧ですけど、適当な割には見た感じいいみたい。(^^;
気に入らなかったフロント塗装の荒れも修正しておきました。
もう満足です。(^o^)

8 thoughts on “McLaren F1 GTR をちょっとだけいじる”

  1. T2さん こんにちわ
    うちのも2台送ろうかな?(笑
    フロントデカール・・・やはりまっすぐよりかは曲がっている方が・・・ぐ~です♪

  2. お久しぶりです。
    「ノーズに貼ってあるメタルシール」というのはエンブレムのことですか?
    デカールが自作できてしまったら恐いものなしですね!自分にはそういうテクはないので恐いものだらけなんですが(笑)
    自分で作ったりカスタムしてやると、素の時には感じなかった愛情を注げますよね。ボクも頑張って64フェラーリ&マクラーレン、いじろうと思っています!

  3. ちっちくん、こんばんは。
    またまたご冗談を…o(^O^)o
    必要ならお送りしますよ。
    …ってデータの方がいいか?
    …って作れますよね?(^^;;;

  4. Yoshitakaさん、こんばんは。
    そう、エンブレムって言った方が伝わりますよね。(^^;
    実車ではどうなのか知りませんが、写真で見た感じではそれほど目立って無かったんですよね。
    前記事を見ると分かりますが、エンブレムの上から貼るとかなりウザイ状態になるんで、とっちゃいました。
    すっきりしていいと思います。(^^;
    デカールの自作って思ってるほど難しくないですよ…というか、簡単です。(^^;

  5. どうもです!
    すばらしい!!ナイスです。
    自分はどうやってイカサマするのかしか考えず、
    最初からデカールを作るということを考えもしませんでした。
    …思いついても面倒なので作ったかどうかはわかりませんが。。。
    しかし、ここまでこだわるとイッキにお気に入りモデルになっちゃいますね~。

  6. T2さん 乙です
    データ・・・よければ電送ください。
    ここ数日テンションどんぞこでして・・・なーーーーーんいもする気がないです。 といいつつちょっとはやりますけどね。
    チビックデマルボロトカ・・・
    なので?曲げたデカール・・・後日自分の作るので要ります?  他のご要望もいくつかなら同時プリントしますよ。気分が乗れば(笑

  7. エステさん、こんばんは。
    エステさんのところで、「やっぱ普通に貼ったら尻すぼみになる」って教えていただいて、悩んだ結果がコレでした。(^^;
    手がかかった分、気に入り度も高いです。
    もう1種の方も欲しくなったり…(^^;

  8. ちっちくん、こんばんは。
    理由は聞いてないけど無責任発言。(^^;
    とりあえず元気出して行きましょう。
    何事もネガティブに考えると上手く行く事も上手く行かなくなりますよ!(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です