McLaren F1 GTR 1996 BPR Zhunhai GP

ベルテンポ特注 PALMA 43シリーズ
1/43 マクラーレン F1 GTR

マルボロカラーのBPR珠海GP仕様。
ちょっと前に出てるモデルなんですけど、記事化するのが遅れたのは理由があって…
モデルのベースとなっているのはixo製。
マルボロのロゴマークはデカール添付されていますので、それを貼るだけで見違えるようにカッコ良く…

…なるはずなんですけど、ちょっと難がありました。
ボディサイドのロゴは斜めに入ったフィン形状にかかっています。
添付されているデカールをフィンにきっちり馴染ませて貼ると、尻すぼみになってしまう事が容易に予想できます。
悩んだ結果、この部分のデカールを作ることに…
これまでのように転写シールだと絶対に馴染ませて貼れないのは分かってるんで、今回はケイトレーディングの「ミラクルデカール」を使ってみました。

マルボロロゴを斜めに切って、その間を伸ばすデータを作ります。
結構適当なんですけど、合わせるにはそれなりに時間かかっちゃった。(^^;
結果、イマイチ合ってないですね…
もうちょっと距離を伸ばした方が良かったみたい…
何もしないで添付品を貼るよりはマシなんで、自己満足してるんですけど。(^^;

台座から外すと4輪接地しないんで、バラして組みなおしました。
内装は結構ちゃんと作ってあったりします。

塗装はイマイチだったりしますが、それは置いといて…
デカールを貼れば見違えるようにカッコ良くなります。
フロントノーズは最初から貼ってあるメタルを剥がすのが正解なのかどうか分からない。
私のはメタルを剥がすと塗装が剥げてるのに気が付いて、そのまま上から貼りましたが…

ところで、ミラクルデカール…結構使えるかも。
作るのは手間かかるけど、普通のデカールのように扱えるのはやっぱり楽です。
気に入っちゃった。(^o^)

8 thoughts on “McLaren F1 GTR 1996 BPR Zhunhai GP”

  1. T2さん 乙です!
    もちこれ買ってます。2台とも・・・
    だけどまだはこの中・・・
    フロントのデカール・・・曲面にあわせてもう少し曲がっているほうが・・・と思いつつまだ何もやっていません。
    以前ミュージアムコレクションから出ていたのは曲がっていたんですよね。
    それと横の・・・あー確かにそうなっちゃうんですよねー!
    当時はデカールできなかったんでそのまま貼って喜んでいました。
    確か1/18用のデカールはラークもそういう風に文字をカクカクにしていますよね。
    しかしそれを自分でやっちゃうのは凄い!!
    真似しようっと!
    あと難点はフロントの白線デカール!
    塗装で綺麗に仕上げて欲しかった・・・赤・・・透けてるし!

  2. T2さん、こんばんは。
    >添付されているデカールをフィンにきっちり馴染ませて貼ると、尻すぼみになってしまう事が容易に予想できます。
    私もこれ、添付のデカールを一度貼ったんですけどしっくりせず貼りなおしました。
    私はT2さんのようにデカールを自作するなどという高等技術は持ち合わせていませんので市販のもので・・・。
    ちっちさんも書いておられますが私もミュージアムコレクション製でモルボロアソートなるマルボロとラッキーストライクのデカールばかり集めたB5版くらいのデカールで対応しました。
    少し縦長のマルボロマークがありましたのでそれに貼り直したら・・・うーん、かっちょイイ!!!!
    台座にも赤白のマルボロマーク貼って勝手に悦に浸ってます。

  3. T2さん、こんばんは。
    私もコレ入手しました。(オクでちょっとお安くですが。)
    先に鈴鹿1000kmの方を買ったんですが、やっぱり欲しくなっちゃて・・・
    マルボロデカールの事はな~んにも考えていませんでしたが、皆さん詳しいですね(汗)
    ミラクルデカールは持っていますが、出来るのか俺??

  4. T2さん、こんばんは。
    さすが綺麗に仕上げていますね!
    ミラクルデカール作成の手間はかかりますが、インクジェットにはこれが1番いいんじゃないかと勝手に思っています。(^^;

  5. ちっちくん、こんばんは。
    やっぱ2台とも、かぁ…迷ったんですけど。
    フロントは本当は弧を描いてるんですね?
    作ったサイドもイマイチだし、フロント含めて作り直そうかな。(^^;
    塗装品質、かなり悪いです。
    結構高いのにね。(^^;

  6. ムルティプラさん、こんばんは。
    web等で見られる貼り付け見本は、一見ちゃんと真っ直ぐに見えるんですけど、良く見ると空中貼りなんですよね。(^^;
    私はそれが許せなくて…
    アソートを使うなら、2枚使ってうまく貼り合わせるとそれっぽくなるのかな?
    それも考えたんですけど…

  7. siotarouさん、こんばんは。
    ミラクルデカール、初挑戦でしたが思ったよりデカールっぽく仕上がりますね。(^^;
    これをお持ちなら簡単にできるんじゃないでしょうかね?
    私のデータはイマイチですけど、ちゃんと曲げ角度を計算してデータを作ったらもっとうまくいくと思いますよ。(^^;

  8. F90さん、こんばんは。
    確かに、インクジェットならこれが一番いいかも、です。
    転写シールよりは格段に良く仕上がりますね。
    もっと早く試しとけばよかった。(^^;
    そしたら1/64マクラーレンももっと良く出来たのに…(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です