前記事と一年違い。
スパーク 1/43 ポルシェ956 1985年ルマン24時間レース優勝車。
モデルのリリースはこちらの方が先行。
1982~1987年までポルシェ956/962はルマン6連勝。
その中の’84-’85はヨーストレーシングのNewman、前後の2年ずつはロスマンズ。
基本的なカラーは同じ。
一見同じに見えるけど、細かなマーキングデカールは結構異なっています。
モデルの造り込みで一番違うのはココ。
サイドのインテーク部分、先に出た1985(右)はエッチングに対して1984(左)はクリアパーツと塗装で表現。
造りやすさ向上、兼コストダウンなのかも。
黄色の色見も若干違ってて、1985の方が黄色が濃いです。
スパークの956/962の優勝車輌は結構人気なんですけど、この2台はまだまだ余裕で買えます。
ロスマンズカラーの方が人気なんでしょうね。(^^;
T2さん、こんにちは。
85は私も買いましたので、あわててインテークを確認・・・
たしかにエッチングですね(^^
私の956は、84Winnerはhpiさん製・・・。
NEWMAN/TAKA-Q系の黄色の「正解色」・・・悩みましたが、
SPARKさんの84Winnerも「85よりも薄い系」ということなので、
やはりこのあたりが正解なのかも知れませんね。
hpiだと、スペース的にはやっぱり(hpi別売りの)
ナローサイズの「ディスプレイケース」が欲しくなります。
しかし・・・、長期保管を考えると「カウル固定用のシール」が
「くせモノ」ですよね・・・悩ましいです。
junk_collectorさん、こんばんは。
そういえば、hpi製も’84はレモン色っぽいですね。
実車を気にしたことが無かったけどそうなんでしょうね、きっと。
hpiのがイイのは分かるんだけど…
やっぱ箱のデカいのと高いのが…
個人的に1/43でカウルは開かなくていいんですけど。(^^;