VW Corrado VR6

ついに来た!
Revell 1/18 VWコラードVR6。
ヨーロッパで発売されているのを知り、何としても入手すべく検索開始。
ところが引っかかるのはドイツ語ばっかりでチンプンカンプン。(^^;

やっと英語のページ、かつ国際発送可能なショップを発見、注文したのでした。
このモデルの色は「Dark Burgundery」、濃い紫色です。
本当は黒が欲しかったんですけど、この際似てる色なんでOKOK。
ドアモールが銀だったり、シートの色がちょっと違ったりしますけど、これは本国仕様なのか?

まぁ、そんなのはカワイイ間違いなんですけど、決定的なのがこれ。
VR6-DOHC…って…(^^;
これ、エンジン周りの資料が無くて、コラード乗りで有名なあの方のサイトを見たんだと思う。

→私の知識不足。
本国仕様はVR6-DOHCって書いてるそうです。
しかし、シングルカムのV型をDOHCって書いてしまったら日本では大嘘扱いされてしまいますね。(^^;

リアゲートは開かないんですけど、ボンネット以外にドアとリアスポが可動します。
コラードのリアスポは90km/hで上昇、20km/h以下で下降(日本仕様)する可変式。
それを再現するとはなかなか芸が細かい。

買ったのはイギリスのショップ。
ミニカー自体は安いんですけど、送料の占める割合が高いのでついでに2台買っときました。(^^;
…その後、若干高値だけど日本でも買えるショップを発見…
まぁ、いいや。トータルで考えたらそんなに変わらないし…(^^;

6 thoughts on “VW Corrado VR6”

  1. はじめまして。ブログ楽しませて頂いています。
    で、VR6のDOHCですが、本国仕様はそのミニカーのままで正解だと思いますよ。
    VR6が出たての頃、まだ日本に入ってくる前の雑誌の記事を見て、え?と思ったものです。
    1シリンダー上はシングルカムですが、オーバーヘッドカムシャフトが2本あるのは事実と言えば事実ですから。(笑)
    日本に入って来た物は、さすがにまずいと思ったのか、上から別のプレートが貼り付けられていました。
    でも、コラードと言えば、VR6よりもスーパーチャージャーの方のイメージが強いかな。

  2. 道草さん、はじめまして。
    あら!そうだったんですか。
    お教えいただきありがとうございます。
    しかし、そんな事行ってしまえばV型はすべてDOHCになってしまいますね…(^^;
    日本のは別のプレート…?
    …確かに、VR6 2.9って書いてる部分だけ別パーツみたいです。(^^;
    今まで知らなかった…

  3. はじめまして!
    さまよいながらたどり着きました。
    愛車がコラードVR6なのですが希少車(不人気車?)なので
    なかなかミニカーやプラモデルがないのが悩みです。
    レヴェルのモデルがあるのは知ってたのですが、近くのショップは取り扱いが無く、ネットショップも壊滅状態でした・・・
    もしよろしければ、ご購入になられたWebshopをお教え頂けないでしょうか?突然無理を言って申し訳ありません!

  4. 桃太郎さん、はじめまして。
    そうなんですよね。その悩みお察しします。
    私が買ったのは海外ですけど、ここです。
    http://www.hobbies-plus.co.uk/
    ここのサーチに「corrado」で一発で出ると思います。(さっき確認したらまだ在庫ありました)
    ただ、ここの店荷物を郵便で送ってくるので箱はカナリ傷みますよ。
    当時、日本の店でも発見したんですけど、もうないみたいですね。
    ちなみにこのモデル、日本仕様とは違う部分が多々ありますが、ハンドルを見る限り、ラストの95年仕様です。

  5. 早速のご返信ありがとうございます!
    早速注文にトライしてみようと思います。
    愛車はまさにエアバッグ搭載の95年最終モデルなのです。
    画像を見ると、リップスポイラーも短いバージョンですもんね。
    2台注文して、一台はリペイントとカスタムして
    愛車仕様にしようと思っています。

  6. 桃太郎さん、こんばんは。
    >2台注文して1台は….
    私もこの計画だったんですけど、未だ実行せず…(^^;
    95仕様とは珍しいですね。
    買うとき苦労しませんでしたか?(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です