Toyota GT1 TS020

最近、新年が明けたと思ったらもう2月。(^^;
なので1/18展示ミニカーの入れ替えを。
オートアート トヨタGT-one TS020。
1998年ルマン24時間レース参戦車。
片山右京/鈴木利男/土屋圭市の日本人トリオの#27号車で結果は9位。

通称?霜降り和牛。(^^;
このモデル、久々に出してきました。
個人的には前に記事にした1999年仕様の方が好きかな。

しかし、この車が登場した1998年、他のコンストラクターから非難が殺到。
暗黙の了解的に市販車の面影を残しつつ中身は別物であった当時のGT1車両において、市販車と全くかけ離れたCカーライクな容姿、レギュレーションの隙間を付いたような形で「勝つため」に作られた車で登場した訳ですから。
「オー、ニッポンジン キタナイネ、ソンナクルマGT1ジャナイヨ!」
って感じ?(^^;

案の定、速かったんですけど、懸念のギアボックスのトラブルで残念な結果に。
まぁ、勝って非難の集中砲火を浴びるよりはこれで良かったのかな?(^^;

これから1ヶ月、我が家の玄関はこの派手な車でお出迎えです。

5 thoughts on “Toyota GT1 TS020”

  1. はじめましてセフィーと言いますm(_ _)m
    私はAa1/18 914Kガルフ・カラーのNo.20番(私の大好きな人が映画で乗られました…)を持ってますが、見るたびにウインドウの形状とルーフの形が【ザク】の頭部に似ていると思っておりましたが…こちらの方が激しく似てますねザク頭に(笑)!
    ルーフに赤色画用紙のブレード・アンテナを付けて、丸く切り抜いた紙に蛍光ペンで着色した物をウィンドー・スクリーンに張り、ガンダム好きのお客様をお迎えするというのははどうでしょうか(笑)?

  2. セフィーさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    確かに、この手の車はキャノピーがザク頭のような形状の車が多いですよね。
    さすがに画用紙は貼り付けませんが…(^^;
    今度ともよろしくです。

  3. T2さん こんにちわ
    立派な霜降りですね(笑)
    1/18は大きいので1/43のみ所有です。
    復活しましたのでまたよろしくです。

  4. ちっちくん、こんばんは。
    おー!完全復活ですか?(^o^)
    またまたよろしくです。

  5. こんばんは
    99年のル・マンは
    BMWの汚いやり方に
    今でも疑問ですね。
    あそこまでやるかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です