McLaren Honda MP4/5 1989

ミニチャンプスの1/18 マクラーレンホンダMP4/5 1989。
アイルトンセナ レーシングカーコレクションシリーズの1/18です。

私の1/18コレクションの中で唯一のF1マシン。
1989年のF1からターボ禁止、このMP4/5は自然吸気の3.5L-V10。
私的にはこのMP4/5のボディバランスがすごく好き。

この年のF1はセナ・プロの確執に尽きます。
鈴鹿のシケインで接触後、すぐに降りたプロストに対して尚も走り続けたセナの姿に、ものすごく感動した記憶あるなぁ。

1994年のサンマリノでセナがこの世を去って、もう12年。
あの時争っていたシューマッハがこの前のサンマリノGPで優勝。
なんか感慨深いなぁ…

私、セナの大ファンだったんですよね。
今でも思い出すと涙出そう….

6 thoughts on “McLaren Honda MP4/5 1989”

  1. T2さま、こんばんは
    1/64ではないのですが、セナの話題だったので
    お邪魔します。
    丁度12年前のサンマリノの事故!
    なんと私は新婚旅行でイタリアにおりました。
    直接レースを見たわけではないのですが
    イタリアのニュースで事故シーンが何度も映し出され、わけのわからないイタリア語ではありましたが大惨事であったことはわかりました。
    ほんとに感慨深いです・・・

  2. T2さんこんばんは。
    セナの死は衝撃的でしたね・・・。あの後2年ほどF-1をあまり見なくなりました。
    まぁその後はハッキネンの応援でF-1観戦に戻ってきましたけど(笑)
    そして今はライコネンファン(フィンランドのまわしもんか?)
    自分のコレクションの中では鈴鹿レジェンドのMP4/4がお気に入り。
    いずれblogの方でご紹介する予定です。

  3. 1/64コレクターさん、こんばんは。
    なんと!94年ご結婚ですか?
    …私もです。(^^;
    関係なかったですね、すいません。
    セナが亡くなってからはイマイチF1興味が薄れていたのですが、最近またちょっと面白くなってきましたね。
    シューマッハにもまだまだ頑張って欲しいです。

  4. desertorchidさん、こんばんは。
    私もちょっとF1から離れたのは、セナやプロスト、マンセルのような強烈な個性を放つドライバーが居なくなった..っていうのもあります。
    あの頃は最高に面白かったなぁ…

  5. T2さんこんばんは。
    私もセナの時代は毎年鈴鹿詣でをしておりました。
    拾い物ではありますが、最後にセナの事故が
    ttp://www.k2.dion.ne.jp/~a7743/fatal_crashes_v3c.wmv
    お亡くなりになられた方のご冥福を、お祈り致します。

  6. のりQさん、こんばんは。
    私も、本当にご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です