Lotus Europe Special

トミカリミテッド プレミアム No.05
1/59 ロータス ヨーロッパ スペシャル

過去にリミテッドで発売された仕様と同じです。
折角なので比較してみます。

TL No.36 まだタカラトミーになる前の時代に発売されたものです。
1/59のスケールまで同じ。

金型は全く別物です。
トミカベースのTLはリアフードが開くので若干厚ぼったい感じ。
さらにフロントやウインドウ周りの処理が野暮ったいので、プレミアム版の方がカッコ良くて実物のイメージに近いと思います。

造りはTL版のシャーシが金属製なのに対してプレミアムはプラ。
重量が軽いし、おまけにタイヤがプラでカチャカチャ言うので物自体の高級感はTLの方が断然いいです。

箱もやっぱりTLの方がいいよね。
この時代のはネームプレートも付いてたし、まさに「LIMITED」って感じでした。(^^;

そういえば、TLの箱には「ディスプレイモデルです」って書いてたのにプレミアムにはそんな事書いてないですね。
もしかして、びゅんびゅんサーキットとかで転がして遊ぶこと考えてるのか?(^^;

2 thoughts on “Lotus Europe Special”

  1. T2さん、お疲れ様です。

    車種選択がずるいな~と思います。完全に思うつぼ・・・(^^;;;
    ハイターゲットなら、多少価格高めでもダイカストで出せないものでしょうか、という気もしますが、そこはトミカとしての矜恃があるんでしょうね。

  2. テルタインさん、こんばんは。
    このシリーズは今のところ車種選定にポリシー無い感じじゃないですか?(^^;
    私、何かそのうちフェードアウトしそうな気がしてならないんですよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です