AlfaRomeo 8C Winner LeMans 1931

スパーク 1/43
これまでにリリースされたルマンウィナーシリーズの中でも最古に当たる1931年優勝車
アルファロメオ 8C

ハウ卿のチームからの出走で、ハウ卿も乗ってます。
…と聞いただけでいつの時代やねん、的な。(^^;

日本では満州事変やってた頃ですよ。(^^;

wikipediaによりますと、この年の完走車は6台で、ルマン史における最小の完走台数らしいです。
エンジンは小さい下のクラスなのに勝ってます。

細身で小さい車だし、マーキングは少ないし、現代の派手なレーシングカーと同等の値段なのは何か不公平な感じする…って思ってましたけど、実物を触ってみると、そうでもないような気になって来ました。
かなり凝った造りになってます。

しかも、中身まで詰まってるのか重量があるように感じる。
ほんとにレジン?ダイキャストじゃないの?って思えるぐらい。

前後の張り出したフェンダーも十分な強度があります。

なんかこういう車もいいよね、他にも出てるし揃えたい衝動に駆られる。(^^;

一つ謎なのが箱と台座の表記。
「Romeo 8C」になってるけど、このころは既にAlfaRomeoですよね??

4 thoughts on “AlfaRomeo 8C Winner LeMans 1931”

  1. T2さん、こんばんは。

    Sparkってたまに誤植がありますね(^^;; 自分の持ってるシボレーカマロの1967年インディペースカーも「Indiavapolis」てなってる・・・orz

    ところで、この1931年ウィナー、イクソでも出ていましたが、あっちは幌とシートが黒なんですけど、これは茶色ということで、どちらが正しいのでしょうか??
    と思って、ググってみたら、EXOTOから出てるモデルも黒でした。謎です。

  2. テルタインさん、こんばんは。
    これって誤植の類なんでしょうかね?(^^;
    さすがに全部抜けてるって、何か意図や背景があるような気が..

    ところで幌の色はわかりませんね。
    実車が走ってる写真とか見つけられなかった。
    IXOだけならまだしも、EXOTO様までもが黒となると…(^^;

  3. T2さん、こんばんは。

    確かにアルファロメオ表記になったのは1920年で、Romeoは謎です。ひょっとして著作権表示の問題でしょうか? 同じく最近発売されたFW12もウイリアムズが抜けてますし。

    ちなみに、海外モデラーの作例も何点か見ましたが、幌は黒でした(シートは色々ある)。
    一方、Sparkの予約開始時の写真では幌とドアの縁が黒になっています。そこから仕様が変更になったということは、参考にした写真(ルマン出走時のものではなく、現状のレストア車の状態を再現とか)が見つかったのかもしれませんね。

  4. テルタインさん、こんばんは。

    あれ、FW12の表記も抜けがあったんですね。
    F1シリーズはノーマークだし全然気づいてなかった。(^^;
    じゃあ、やっぱり何かしらの事情があるんですね。

    幌の色ですけど、そう言えばって思い出して2014年のカタログを見てみたら、見事に白黒写真でした。o(^O^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です