Toyota 2000GT

最初にこれを知った時、思わず目を疑った。(^^;

アシェット
スペシャルスケール 1/24 国産名車コレクション
第一号はトヨタ2000GT

創刊号はお約束の特別価格で1299円!マヂか、1/24のダイキャストですよ?

同じ日に発売のディアゴのフェラーリF40も同スケールの1/24。
コレクション雑誌はついに1/24時代に突入か?

ディアゴとどっち買おうか迷ったけど、F40の内装があまりにもチープに見えたので2000GTにしときました。
両方という選択肢もあったけど、今日はお試しということで。(^^;

で、出来ですが…
リトラクタブルライト開閉、ドア開閉のギミックあり。
スタイルはいいと思います

…が、造りが結構悪い。(^^;
塗装のチップやレタッチ跡も多数あり、ちゃんと見ればよかった。

あまりに造りが酷いところは改修しました。
・リタラクタブルライトの左側、カバーのチリが合ってなかったので、ひっぺがして付け直し。
・フロントナンバープレートが激歪みして付いてたので、これも剥がして付け直し、ついでにステーを少し短めにしときました。
・フロントフォグのカバーにべったり指紋跡があってくすんだ状態だったので、外して磨いて付け直し。
・ボンネットのヒンジがやたら浮いて付いてるのはパーツの切り離し跡が原因、なのでいったん外して薄く削って付け直し。↓この手前側が改修後の状態。

さらに、エッチングパーツのワイパーがべたつき状態だったので、折り曲げて整形し、全体を磨き込んでようやく仕事終わり。(^^;

少し手をかけた分、なんか愛着沸くな。(^^;
ケースが無いから収納が面倒、そのままどこかに展示しておこうかな、という気になる。
わざわざケース買うとこれより高くなりそうだし。(^^;

この後60号まで続くらしいです。
ケース無しでこの大きさを60台、下手に定期購読なんて申し込んだ日にはトンデモナイことになるの間違いなし。(^^;

4 thoughts on “Toyota 2000GT”

  1. こんばんは。

    私はCMに釘付けでした^^
    まるで子供がおもちゃのCMを見るかのように(笑)

    結構いいフォルムしてますね。
    あとはやっぱり組み付け精度、ですか^^;

    1/24になって、売れ行きはどうなりますかね。

  2. 水玉さん、こんばんは。

    フェラーリ、やっぱ初回だけ買っとこうかな、と思い始めてる。(^^;
    シートなんて塗ればいいだけだし。

    1/24というとよくあるプラモと同サイズなんで、それなりの存在感が合ってちょっと飾っとく分にもいいんですよね。
    ちゃんとしたの選んでもう一個、なんて考えたり。(^^;

  3. この記事を見て欲しいと思い、帰りに本屋さんへ向かいましたがありませんでした。

    結構入手困難ですかね。

    赤いのは10台以上ありましたが…(^-^;

    念のためお店のおばちゃんに確認したら「白いポルシェは売れちゃったー」と言われました(^-^;

  4. naoさん、こんばんは。

    私も追加でもう一個、白いポルシェ買おうと思ったら、どこも売り切れ。(^^;;
    最後の望みで行った大きな本屋さんでなんとか買えました。

    フェラーリはまだまだいっぱい余ってますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です