Ferrari F40 をいじる (メイキング編)

メイキング編です。

まずはバラすところから。
ダイキャスト製なのはボディだけ。
留めているのは普通のねじなので簡単にバラせます。

買ってきて、開封してすぐ「お!前輪動くじゃん!」と思ったものの、あれれ?直ぐにセンタリングしてしまうぞ?
これじゃあ、全然意味ないやんけ!って思ったのが改造の始まり。

で、ばらして分かった構造。↓

プラで連結されてて、若干板が薄くなった付け根部分がしなって曲げられるようになってました。
なので、板バネのようにすぐに引き戻されてしまいます。

これを作り直すことにします。
手っ取り早く手持ちの部材で使えそうな物があったので、これを利用して。
↓ 0.8mm の真鍮線と、似たような内径のパイプです。

前輪をつないでる部分を切り取り、そこに適当な穴を開けます。
真鍮線をペンチなどで曲げてその穴に通すように。
曲げる都合上、長さの見積もりが難しく、下手したらトーイン/アウト状態になってしまいそうだったので、左右を個別に作ってパイプでつなげるようにしました。
シャーシに組んだ後に調整して、ニッパで軽く締めれば固定できます。

ここからは塗装箇所。
ちょっと難しいのがドア内張を外すこと。
接着剤が付いてるんで力技です。
内側のヒンジ手前から、テコの原理でこじってやればバキッっと外れました。
綺麗に塗るには外さないと厳しいと思う。

・エンジンルームは資料を見ながら適当に。メッキパーツにも軽くスミ入れして安っぽくならないように。
・シートは艶無し赤を半分混ぜて半艶に、後ろ部分は半艶黒。
・ダッシュボード全体とハンドル部、Bピラー内側を艶無し黒。
・ルームミラーを半艶黒で塗って、ミラー面にメタルックを貼る。
・ホイールとマフラーをフラットアルミ。

これだけでも、それなりに見れるようになった気がする。(^^;

サイズが1/24なので、やる気になればプラモ用のディテールアップパーツを組み込めばさらに完成度上がると思います。
エッチングワイパーやシートベルトは手持ちがあるから、やろうと思えばできたんだけど…
まぁ、今日のところはこれでヨシとしますかね。(^^;

4 thoughts on “Ferrari F40 をいじる (メイキング編)”

  1. お久しぶりです、お邪魔します。
    ^_^)/▼☆▼\(^_^)
    私も思わず2000GT買いましたが(笑)、
    こちらもなかなか良いんですよね。
    そしてこうして内部塗装、
    足回りの仕上げ直しなんてされちゃうと、
    めちゃめちゃ格好いいじゃないですかっ。
    (゜ロ゜;
    素晴らしいです、私も買ってやってみようかな。
    o(^-^o)(o^-^)o

  2. hikaruさん、こんばんは。

    簡単に済ませるならシートとドア内張り、これだけでもだいぶ違うと思います。
    ほんと、カッコいいと思いますよ。(^o^)

  3. 仕事がはやいですねー(笑)
    本屋で2000GTどうしよっかなーと思ってる2日後には
    売り切れてました・・・
    F40はボディーの塗装がええ感じなのに内装みて、ひゃ~って
    なりましたが、さすがですね。
    おつかれさまでした。
     

  4. kawaoさん、こんばんは。

    今週末は本屋行ってないけど再入荷とか無いんですかね?
    TVCMはまだ続けてやってるし、ひょっとして?とか思いましたけど。(^^;

    フェラーリシリーズのこの後をみたらGTOあるみたい。
    やった、これ絶対買おう。(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です