入間基地航空祭2012

航空関連で。
毎年11月3日に行われる埼玉県入間基地の航空祭。
車で行くとヤバそうなんで朝早くから電車ではるばる出かけてきました。

思えば2009年の11月3日。
ここに書いたように電池を忘れて入間行きを断念してからもう3年経ってます。(^^;
その後なんやかんやで行き逃してたのも、今年は1DXで一味違うはずだぜーって思って、はりきって出撃したのでした。(^^;
入間基地は最寄の駅から1分!というすばらしい条件。
…が、ここに落とし穴がありました。
池袋方面から改札を出たら、踏切を渡らないといけません。
人の多さと開かずの踏み切り…
さらに悪いことに、この日は人身事故でダイヤが乱れてました。
ここの踏切を渡るのに40分かかりました。1分もかからない所に40分ですよ、40分!
普段住んでる場所から見たら、冗談キツすぎる…って思う私。(^^;

そんなこんなで到着したのは輸送機C-1の落下傘の頃。
このC-1っての、巨大な機体なのに飛行性能すごい。(^^;
速いし切り返しも軽快。
うかつにもカッコいい….って思ってしまった。(^^;

期待のF-2は青いのが飛ぶとばっかり思ってたけど、まさかのプロト。
背中を見せてくれないから、かっこよく撮れないなぁ…
超大砲が必要ですね。

入間は住宅地に近いから、戦闘機のアフターバーナーは使えない…
…ので、機動飛行はイマイチ迫力に欠ける感じです。

空のコンディションは最高と言える状態でした。
ブルーの演技もスバラシ。

演技も終盤に入る頃、遠くの方でスモーク出したりして、何してるのかなー?って思ってた所に放送が聞こえてきました。
「機体に軽微な故障が発生…飛行には問題ないが確認中…」
その後、2番機が降りて….
しばらくして演技はここで中断…
マジかーっ!(^^;
まぁ、残り3種目ほどだったんでいいんですけどね。
原因はバードストライクだそうです。
帰ってから2番機の画像みたら、機種が結構凹んでました。

以上、入間レポでした。
行ってよかった。本当に素晴らしかったです。
お亡くなりになられた鳥様。ご冥福をお祈りします。(-人-)ナムー。

4 thoughts on “入間基地航空祭2012”

  1. 腕と新型機の性能の高さが相まってかなり良い感じなショットになっていますね♪
    バードストライク・・・・・今回は故障と鳥のみの被害で済んだから良いモノのこれで墜落なんてしようモノならホントシャレにならないですからね・・・・
    今のところこれといった有効な対策は無いみたいですが、なんとかならないモノでしょうか・・・・

  2. 清四郎さん、こんばんは。
    ありがとうございます。
    いい感じ?になってるのは100%道具のおかげですよ、念のため。(^^;
    墜落だけは絶対に避けないといけないですよね、もしそんなことあったら航空祭の存続はおろか、ブルーインパルス自体もまた休止になっちゃうだろうし。
    鳥とは圧倒的に速度が違うから、避けるのも難しいかもですね。

  3. T2さん、こんにちは。
    自分も行きたかったorz
    仕事の都合で最近忙しくてなかなかそういった機会ができませんが、来年は行きたいな~
    しかし、T2さんのような写真を撮るには、新型機の性能だけじゃなく、腕も必要なんでしょうね。
    バードストライクの件はネットのニュースで見ましたが、大きな事故に繋がらず良かったなと思います。
    T2さんがあの現場に居たとは(^^;

  4. テルタインさん、こんばんは。
    今年の空は本当に良かったですよ。
    また来年行くかは百里次第、ですかね。(^^;
    写真を百里と比べると、光線の当たり方、演技する場所、共に2009年の晴れた百里の方がいい感じに撮れてるんです。
    ここに1DXがあったらなぁ…って思ってしまう。(^^;
    来年こそ、百里のブルーに期待してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です