VW XL1

VWディーラー特注 スパーク
1/43 XL1

1000台限定で台座にはシリアル番号入りのモデルです。
2011年発表のコンセプトモデルであるXL1。
1Lのガソリンで100km走るコンセプトカーの3代目。

コレクションの方向とちょっと違うモデルですけど、買った理由はリアのスパッツ付きが好みだから…
…では無くて、一連のVW特注モデルの 「ついで」 ということは言うまでもないですね。(^^;

燃費を良くする為にあらゆる工夫がされてる感じです。
タイヤなんて、バイクのように細いです。

モデルの出来は、フロントライト周りの処理がイマイチだったりしますが、全体的にはモールドがきっちりしてて仕上がり綺麗です。

このナンバープレートがちょっと謎?です。
写真で見れるのはどれも「WOB XL1」なんだけど…?(^^;

2 thoughts on “VW XL1”

  1. T2さん、今晩は。
    VWシリーズ、WRC Conceptで一旦終了かと思っていたら、まだ隠し球があったとは(^^)
    先の4台、日本への入荷も少ないのか結構すぐ売り切れていましたが、自分が利用しているネットショップではこいつはまだ見かけません。T2さんは海外からまとめての購入なんでしょうか。
    空力面からミラーはカメラ式のようですが、日本の法律ではどうでしょう。
    ちなみに実車写真のナンバープレートは車名ですが、このミニカーはCO2排出量24g/kmを表しているんですね。
    ところで、この車、燃費優先みたいですが、高級スポーツカーと同じシザードアということは、通常ドアより軽量化に有利なんでしょうか。気になるところです。

  2. テルタインさん、こんばんは。
    一連のシリーズはこれで本当に終了です。(^^;
    私は海外から直に買ってますが、これら5種は人気らしくてそっちでも売り切れてしまったようです。
    ナンバーの意味はそういう事なんでしょうけど、このナンバーを付けた実車の写真が見つけられなかったです。(^^;
    ドアですが、車高低くてこうでないと乗り難いんじゃないでしょうかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です