McLaren F1 GTR Winner LeMans 1995

日本人がドライバーを務めたチームが優勝した1995年のルマン24時間レース。
今まで、この車のモデルを買わずにどれほど耐えたか…(^^;

True Scale Miniatures
1/43 マクラーレン F1 GTR
1995年ルマンウィナー
今までは、入手困難なPMA製か、安価なixo製…ぐらいしか無かったんですけど、ここに来てTSMとhpiからほぼ同時期のリリース。
私は当然TSM狙いでした。(^^;

予約はしてなかった(というか、し損ねた(^^;)んで、店頭で一応hpiのも見たんですけど…
値段はそれほど変わらないのに、出来が違い過ぎる。(^^;
TSMのこのモデル、圧倒的に繊細です。
もっと値段差あってもいいぐらい、って思いました。

これ、ラスイチだったので選択する余地は無かったんですが、少し残念なのがリアタイヤのトレッド。
私のは若干はみ出し目で広いです。
それにしても、本当に繊細な作り。
各部のメッシュ貼り、エンジンルームと内装も凝ってます。

モデル化されてるのはフロントに補助灯が付いたナイト仕様。
前記事に続いてこのモデルもオススメ。

台座は↑みたいにロゴが入った少し大きめの物です。
詳しくは知らないけど、TSMのロゴも変えたのかな?
…あ。
写真見直して気が付いた。
リア左のBMWのデカール曲がってるね。
後で直しときます。(^^;

8 thoughts on “McLaren F1 GTR Winner LeMans 1995”

  1. お久しぶりです。こちらで来ましたか、ヒカルはhpi派ですが(笑)。
    (* ̄∇ ̄*)
    確かにレジン、繊細なイメージはこちらでしょうかね。しかしながら、いや、意外にも?、hpi/ミラージュもまた頑張ってますよ(笑)。比較用にでも、ぜひ(爆)。
    (  ̄▽ ̄)ノシ
    私は最近LARKを2台GETしちゃいましたよ、ただいまhpiのマクラーレンにハマり中です(泣)。
    ・゜・(つД`)・゜・

  2. T2さん、今晩は。
    予告どおり、TSMの方を購入されたんですね。比較されている方の記事をまだ見たことがありませんが、自分はhpiの方を購入しました。
    hpiの場合、ユニオンジャックが左右対称になっていて(本当は非対称)、確か欧州にグループ会社持ってなかったっけ?と情けなく感じました。
    そのため次に出たハロッズの方はスルー。
    TSMの方はデカールに多少難ありのようですが、レジンとダイキャストの値段がほぼ同じというのは凄い時代になりましたね。
    最近、自分の中でixoの良さ、存在価値が非常に高まっています。リアルを追求してもhpiのように詰めが甘いとixoで十分満足できますね。

  3. はじめまして、
    私も購入しましたが、一見繊細そうですが
    値段の割に考証間違いが多くガッカリしました。
    まず、ボディ色が薄すぎですし、フロントの後付けオーバーフェンダーは付いてないですし。
    ブレーキディスクはカーボンのはずなのにスチールディスクのようにスリットが・・・。
    フロントウィンドウのハチマキもhpiのように切欠きがあるのが正解です。他にも考証間違いがありますが・・・。
    さらにネットで購入したので個体差が酷くウィングはハイダウンフォース仕様のように角度がついて
    テールランプの位置もずれていました。
    せっかくエッチングなどを使って繊細見せようとしていますが
    あまりに他の箇所に目が行ってしまい、もったいない気がします。
    TSMは最近元気がよく、リリースラッシュで欲しいものもたくさんあるのですが
    しばらくは予約せずに手に取ってから購入しようと思いました。
    欲しいモデルが多いので、是非改善していただきより良い物を作っていただきたいものです。
    愚痴ばかりで申し訳ありません。

  4. こんばんは。
    ここに来て続々リリースのマクF-1ですが、他の方のコメを見ても一長一短があるようですね。
    英国旗が非対称とは知りませんでした。以前別製品で「印刷見当が甘い」と某メーカーに文句を言った事があるので冷汗モノです(笑)。勉強になりました。
    テルタインさんがコメされてる通り、私もixo品はなかなかバカにならないと思います。最近発売の某社TS010を見るとなおさら。あれは開閉ギミックに拘るばかりに後方フォルムや肝心のフロントフェイスが…。
    アンテナ太くても(笑)古いixo品の方が断然いいです。さすがにマクF-1はHPI・TSMには敵いませんが、ixoなりの味は感じますね。ってテルタインさんへのコメみたいになりました(爆)。すみません。

  5. 匿名(以前99Tでコメントした者です) より:

    私もこれを買い、比較ためhpiはハロッズを買いました。
    どちらも良い点があり甲乙付けがたいですが
    トータル的に個人的にはTSMの方が良いかな・・・
    しかしTSMは個体差が激しいですね
    私が買った物はエンジンヘッドのロゴが片方貼ってなかったので
    交換してもらいました。しかし今度は消化器がないことに気付き
    再交換してもらおうと持って行ったらもう良品がなくて
    最初のモノを値引きという形にしてもらいました。
    最後に気づいたけど
    台座の文字
    コクサイ アイハツ レーシングになってますねw

  6. みなさまこんばんは。
    コメントいただきありがとうございます。
    最近にしてはコメント多めなのは、皆様も気になってるっていうことでしょうかね。(^^;
    hpiとTSM、好みがあるでしょうから自分の気になるポイントで納得できればヨシということにしておきましょう。(^O^)
    考証ミスとか挙げるとキリないので…(^^;
    >匿名さん
    Aihatsu…ほんとだっ!気づいてなかった。(^^;
    コレちょっと痛いね。
    カッコ付けて台座作ったのに痛恨のミス、って感じ?(^^;;;

  7. トゥルースケールモデルの仕様を入手ですか~~
    自身はHPIの仕様を入手しましたが、出来等皆さんのコメ見る限り一長一短があって面白い所ですね~~
    こうなってくるとトゥルーの仕様も入手して自身で見比べしたい所ですが・・・・予算が回らねーw

  8. 清四郎さん、こんばんは。
    同時期に出た同じ車を2種買うのって、金銭的以外にも辛くないですかね?(^^;
    お互い、見なきゃ良かったってことも…(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です