Xanavi Nismo GT-R & Calsonic Skyline

昔、タミヤが1/64でGTシリーズを出してたの知ってます?
タミヤ コレクターズクラブ 1/64
JGTC 2003
ザナヴィ ニスモ GT-R
カルソニック スカイライン

本シリーズは全部で12種類ありました。
そこからR34 2種。
これが出た当時、空前の1/64ブームで、天下のタミヤもそれに乗った感じでした。
ついにタミヤも1/64を作ったのかっ!って思ってましたが…

ご覧のようにタミヤらしからぬデフォルメ具合?
それもそのはず、元はMuscle Machinesそのもので、パッケージだけ変更したものでした。
何それーって感じ。(^^;

当時のお値段900円です。
ドアも開いて内装もそれなりにちゃんと作ってある。
シャーシも金属製なので重量感もあります。

印刷も綺麗だし、ホイール内のディスクも作ってあるし、ミラーもあって結構細かいところまで作ってる。
出来は決して悪くない…けど、なんとなく玩具っぽいんです。
デフォルメ具合なんだよなぁ…(^^;

7 thoughts on “Xanavi Nismo GT-R & Calsonic Skyline”

  1. こないだ、近所のリサイクルショップでこれのマツキヨFDを見ました。
    これの乗用車シリーズがなぜかセブンイレブンで売っていて、レジ前の半額コーナーに山積みされていたので勢いで5車種買いました。
    R32のガンメタ、R34の青、Z33の銀、80スープラの黒を持ってました。
    他にはS2000の黄色とNAロードスターの赤があったと思います。
    あと、タミヤが1/24プラモの完成品を出していたと思うのですが、なぜかホイールが接着されていて回転しなかったのが記憶に残ってます。

  2. 懐かしいですねえ、これ。
    うちにもどこかに埋もれてるはず…。
    これ、京商のビーズコレクションと並べると
    同じ縮尺なはずなのに…なぜか大きさがだいぶ違うんですよね。
    どっちが正しいのか、良く分からないけど…(^^;;

  3. MARVINEさん、こんばんは。
    マツキヨFDも当然持ってますよ。この後出します。(^^;
    1/24完成品はマスターワークですかね。
    これ、プラモの完成品なんでタイヤは回らなくてもいいのでは?(^^;
    マスターワークの存在、私はちょっと微妙です。
    プラモは自分で作るから面白いのに…
    完成品買うならプラモじゃなくてミニカーでいいじゃん?って思う。(^^;

  4. mtegawaさん、こんばんは。
    私も久々にコレ見ました。
    …ってか、記事にしてないのも存在してるのも忘れてた。(^^;
    縮尺が大きいのはコチラの方だと思いますよ、きっと。(^^;

  5. どうもはじめまして武藤裕介です。以前持っていたんですが熱狂的なファンの方に譲りました。ですが自分も欲しくなり去年念願叶って2台ネットで購入しました。2回目のオーナーですが今度は譲りません(笑)手にした喜びは格別でした。

  6. 武藤さんはじめまして。

    これもう随分古いと思うのですが、まだ入手できるんですね。
    タミヤの1/64は模型の王者が一過性のブームに乗ったレア品?と思うので大事にしてくださいませ。(^o^)

  7. ありがとうございました。じつはこの車が目の前でチャンピオン、優勝したのを見ていますからね。思いは強いです!!今だから言えますがまさか買えるとは思わなかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です