Lotus 99T 1987 Monaco GP Winner

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
2012年の始まりは#12って決めてた。(^^;

レーヴコレクション 1/43
ロータス99T モナコGP優勝のセナ機。
正月specialの大盛り画像でどうぞ。(^^;
予約はしてたけど、国際貿易のwebに出てたサンプル写真があまりにカッコよくてすごく期待してました。

いつものようにCAMELはデカール添付です…
って…2012年の年明けした瞬間は、このデカール貼ってたという…(^^;;;

楽勝だと思ってたデカール、私には難易度高かった…(^^;

まず、貼る前のデカールに加工が必要な箇所があります。
1.正面のラクダはアンテナが貫通するのでど真ん中辺りに穴を開ける。
私は0.6mmのドリルを使いました。
2.両脇ミラー下のラクダもコブの後ろ辺りを削る。
さらに、CAMELと一続きになってるとやりづらかったので切り離しました。
3.リアウイング後方はステーが邪魔するのでスリットを入れる。
加工しなくてもできなくはないと思いますけど、綺麗に貼れないと思う。

それら以外のデカールは、特に難しいことはしなくても大丈夫だと思います。

私の固体はハズレなのか、ウイングがちょっと曲がってたり、微妙に4点接地してなかったりするんだけど、それでも十分なカッコ良さだと思いました。
99Tの雰囲気、よく出てると思います。

例年のように初詣でおみくじを…去年は大吉、今年は…
「小吉」
コメントしづらい微妙な引き。(^^;
ま、ぼちぼち行きます。
というわけで、今年もよろしくお願いします。(^O^)

20 thoughts on “Lotus 99T 1987 Monaco GP Winner”

  1. あけましておめでとうございます。
    自分とよく似た行動パターンで。(笑)
    こちらはレーヴの赤いロータス78に貼り付けて
    おりました。こちらは難なく楽勝の作業でしたが、
    99Tは意外ですね。こりゃ手こずるわぁ~。
    赤いロータス78今回のレーヴで一番簡単だったな。
    本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  2. T2さん、あけましておめでとうございます。
    本年も何卒よろしくお願い致します。
    2011年の終わりと2012年の始め、うまく車番をつなげましたね(^^)
    99T、どうしようか迷っているうちに発売されましたが、デカールの貼り付けなかなか大変そうです。
    一番好きなF1マシンだということもあり、最近出た641/2を買ってしまったので、こちらはスルーかな~
    ところで、SPARKのMP4-26ではデカール付属、PMAのMP4-25はロゴが無しだったことからタバコだけでなく、Johnnie Walkerのようなお酒のスポンサーロゴも自主規制が掛かってきているようですね。
    だとするとイエーガーもダメなのか? これはかなり問題です。
    なお、4日からまた長期出張なので、1月はあまりコメントできそうもありませんが、本年も更新を楽しみにしております。

  3. エステさん、あけましておめでとうございます。
    本当だ。o(^O^)o
    紅白のエンディングに盛り上がる家族を横目に私は虫眼鏡と格闘してたのでありました。(^^;
    赤78、すっげぇカッコいいですなぁ。
    お年玉で買う?←誰もくれないから自分で買うしかないか。(^^;
    今年もよろしくお願いいたします。

  4. テルタインさん、改めましておめでとうございます。
    #12番は何となく間に合ったらいいなぁって思ってましたけど、#11は全くの偶然でした。(^^;
    99T、デカールは久しぶりに悩んだけど、これ写真で見るより実物のほうがいいと思う。
    すごく雰囲気あります。
    ところでお酒もNGな時代の到来?
    めんどくせー。そんなの気にしてる人なんているのか?(^^;
    ブログに関しては、今年の目標は特に決めてないけど、とりあえず基本路線このままで続けます。(^^;
    では、今年もよろしくお願いいたします。

  5. おくればせながらあけましておめでとうございます~
    年越しはデカール貼りでしたか~
    自分は「笑ってはいけない・・」観ながら知人とチャットしてました
    キャメルロータス・・・かなりデカール貼りの難易度高いようで・・・
    自分にはとても出来そうにないので、ロムの貼り付け済みのモデル狙いますわ・・・

  6. T2さん、あけましておめでとうございます。
    デカール加工で穴あけやカットまでもなんて・・・
    自分、普通に貼るのも満足に出来ない不器用だと実感する出来事がありまして、デカール貼り付けモデルは購入断念するか、貼り付け済を購入するかのどちらかに・・・・
    貼り付け済は割高なんで、自分で貼る技術があればいいなと思います。
    私もたぶん今までと同じような感じで今年も過ごすつもりですが、会社とかどうなることやら。
    なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

  7. 清四郎さん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします
    デカールですけど、実車の写真をみると、ミラー位置とラクダの関係が微妙に違ってて、実車ではステーがもう少し上な感じ(ミニカーはそんなに細くできないから当然か?)なんです。
    ここを削らずにステー下に貼ると、絶対変な位置に来るはず。
    最初、どうしようかと思って実車写真をググリまくった。(^^;
    ショップで貼るときはどうするんでしょうね?ちょっと興味ある…

  8. AMLさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします
    単に貼るだけならそんなに難しくないと思うんですけどね?(^^;
    単に貼るだけでお金頂けるなら、いくらでもやるのに。o(^O^)o…とか思ったり。(^^;

  9. 明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。
    デカール貼るのに随分と手間なモデルですねェ。
    遣り甲斐がありそうな反面、敬遠する人も多そうな・・・。
    この辺は手間隙掛けてやると愛着が湧くので、個人的には好きですね。

  10. はじめまして
    自分とほぼ同じやり方で同じ位置に貼っておられるので
    感動しました
    たしかにミラー位置はおっしゃる通りで
    この位置にラクダマークを貼るしかないですよね
    自分はブログを持ってないので
    URLにはロムさんの加工写真をはっておきます
    はっきり言って、この位置に貼られると・・・不満が残ります。

  11. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    そうか、これも「12」でしたね!
    同じようなネタを考えてる方、結構いたんですねえ(笑)

  12. 鬼道院さん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    確かにこういうの見ちゃったら、ちょっと面倒臭せぇーって思う方も居られるかもしれませんね。(^^;
    デカール1枚貼るごとにだんだん格好良くなっていく過程がまた楽しいんだけどなぁ。
    手間かかる分、お気に入り度も高いです。

  13. 匿名さん、こんにちは。
    良かったー、私のやり方、そんなに間違ってなかったみたいですね。o(^O^)o
    それにしても加工済みの写真…
    フロントはラクダ貫通してないやん…
    でも、ミラー部分はもしかしてミラーを一回外してから貼ってるっぽい?
    見てみたら7660円なんですね。
    私が買ってる値段より2000円以上高いなぁ…(^^;

  14. mtegawaさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    今年はまぁいいと思うんですけど、来年は同じネタが使えない?(^^;
    13なんて番号つけてる車持ってないと思った。(^^;

  15. あけましておめでとうございます。
    デカール貼りで年越しですか!?作業内容を見ると私は心が折れそうです。でも、こういった作業を経たミニカーは愛情が湧きそうですね♪機会があれば私もチャレンジしてみたいと思います。
    今年もよろしくお願いします。

  16. DAIさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    本当はデカール貼りを終えて年越し、のはずだったんですけど、手こずりまして…(^^;
    穴開けとかカットとか必要ですけど、必要なのはデザインナイフとドリル、あとはほんの少しの度胸だけ。(^^;
    やってみると、簡単だと思いますよ。
    何かの機会に是非。

  17. 遅ればせながら 
    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。
    何だか縁起の良さげな黄色からスタートですね。

  18. ダダンジさん、こんばんは。
    おめでとうございます。
    この黄色、透けもなく綺麗に仕上がってますよー。レジンならではだと思います。
    …な訳で今年もよろしくお願いいたします。(^O^)

  19. T2さんこんばんは^^
    気になっていましたが色々シリーズ化されるようですし、お安くなってたので遅まきながら購入しました^^;
    デカール貼り難しかった・・・Mコレやhpi製のデカール違って柔らかいんですね。水分抜くのに綿棒で押さえてら剥げてきて無駄にしてしまいました^^;
    幸い付属のデカールが同じもの2枚入っていたので事なきを得ましたが。
    全部2枚入ってるのかな?
    1枚だと他のモデルに挑戦するの躊躇われますw
    しかし出来はスバラシイ~♪

  20. SBMさん、こんばんは。
    この99Tは安売りしてる店多いですよね。
    やっぱりデカール貼りが面倒なので敬遠されるんでしょうかね?(^^;
    それより…
    2枚入ってるって、それはたまたまでは?
    今まで買ったRAVEで(それ以外でも)2枚入ってたことって無いですよ?
    ラッキーだったのでは?(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です