Fit Shuttle Pullback Car

会社のお友達がくれました。(^o^)
ホンダディーラのノベルティ、フィットシャトルのプルバックカー。

当初発売日の直前に起こった震災。
その影響を受けて発売が延期されたこの車。
生産工場の変更に加えて、新色のボディ塗料が使えなくなってカタログ類を全部刷り直したそうな…
さぞかし大変だったことでしょう。
「シャトル」と言う名前、中年以降の皆様には懐かしいですよね?
その昔、これと似たような形でシビックシャトルってのがあったんですよ。(^^;

プルバックカーですけど、キーチェーンが付いてました。
ねじ込み式のフック部分を取ってしまったんで右テールの横に穴開いちゃってます。(^^;
このおもちゃはシャーシ裏にスイッチが付いてて、それをONすると目が光る!
…光ダダ漏れですけど…(^^;

ここからはあまりミニカーと関係ないですけど、今日たまたま写真取り込む用件あったんで、ついでに撮ってみた。
プルバックらしい走行シーンを表現する手段として選択したストロボマルチ発光。
↓SS=1/10, 発光周波数=30Hzで撮ったらこんな具合。

↓さらに周波数を60Hzにしてみた。

やっぱ、ホイールが止まっちゃうと走ってる感じが出ないなぁ。
ま、こんなこともできるかな、ぐらいで…(^^;

4 thoughts on “Fit Shuttle Pullback Car”

  1. 少し前まで日産でセールスマンやっていたのですが、同じようなものを来店記念品で配っていました。
    オレンジのZ33、紫のU31プレサージュ、白のC25セレナ。あとコンセプトカーのpivo。
    メーカーのグッズショップにはBNR34もありました。
    ホンダは車名やサブネームを結構使いまわしますよね。
    しかも二輪と四輪でも互いに使い回しがあります。トゥデイ、フィット、ジャズ、インテグラ、スパーダなどなど。エリシオンもスペルこそ違えど元は二輪のコンセプトカーの名前でした。
    ライフ、Z、クロスロードのように懐かしい名前が復活するケースもあります。
    考えようによってはS2000やCR-Z、ステップワゴンもここに当てはまる感じがします。
    商標登録を申請する手間やコストを省くためなのでしょうかね…
    プレリュードやコンチェルトなんて名前が復活する日が来るかも知れません。

  2. MARVINEさん、こんばんは。
    まさかの配る側でいらっしゃったんですね。(^^;
    そういう時って、特権で「こっそりオレの分キープ…」なんてできるんでしょうかね?(^^;
    ホンダの車名使い回しは確かに結構ありますね。
    挙げていただいたのを見て、それもそうなのかぁ…と感心するばかり。さすが元本職。
    挙がってないのを1個だけ思いついた。
    ビートもそうですよね?(^o^)
    プレリュード、の車名は復活してほしい、というか、その車名が似合うエレガントなクーペを、ホンダが再び出す日が来るのか…(^^;

  3. ミニカーやラジコンは人気だったので、一応店員用はみんなキープしていたのですが、商談がまとまったときに「そういえば、前に配ってたミニカーってまだある?」と言われることが多く、大概は手放していました。
    2005年秋の京商ビーズコレクション配布(ハコスカGT-R2ドアと赤いS30Z)は特に人気で、これ欲しさに来店される人も多かったです。

  4. MARVINEさん、こんばんは。
    やっぱ、キープするんですね。(^^;;;
    商談がまとまったなら、手放すしかないのか…自分なら…
    「あぁ、もう無いですねぇ(^^;」
    とか言いそう。o(^O^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です