Alfa Romeo TZ3 Corsa

1/43で諭吉越えのモデルにはなるべく手を出さない…
…というT2国の掟を破って買ったモデル。
当ブログ初登場のルックスマート
1/43 アルファロメオ TZ3 コルサ

比較的安値を発見した喜びと、お仕事頑張った自分御褒美でポチッた。(^^;
この車はワンオフモデルのレースカー。
おがっぴきさんのトコに詳しい解説があります。
TZ3のTZってチューブラーフレームでザガート製ボディの事だったのかぁ。
ためになるねぇー。(^^;

ボディの中心よりもかなり後方にあるシート。
超ロングノーズな車です。
これ、自分なら間違いなくフロント擦るな。(^^;;;

重厚感すら感じる塗装、エアバルブまで再現したホイール、凝ったエッチングパーツ、6本ネジで留められたシャーシ(これは関係ないか(^^;)、それとレジンながらに適度に重い車体。
全体的にキッチリとした雰囲気で、やっぱ高いモデルはちょっとした満足感が違うなぁ…と思う
イタリアン ハンドメイド ってちょっと微妙?とか思うのは完全な先入観みたい。(^^;

ところで私、数年前まで ルック・スマートをルックス・マート だと思ってました。(^^;
まさかそんな私が実際に買うとはね。
私みたいな貧弱コレクターには贅沢品だよね。(^^;;;

9 thoughts on “Alfa Romeo TZ3 Corsa”

  1. はじめましてランカレです。
    このブログを一ヶ月ぐらい前に発見してから、毎日のように拝見させてもらっています。
    私も少々ですがミニカーを集めているので色々と参考になります。
    TZは私も好きな車(TZ1.TZ2が)なので、このTZ3もチョッと気になっていました。
    過去車のディテールを取り入れながら、先進的なデザインに仕上がっていて
    カッコイイですね~!
    この車ドアはガルウィングみたいですが、ボンネットはミウラみたいに前にガバッて開くのかな?
    もしそうなら1/18の開閉モデルなんかも期待したいですね~!
    これからも色んなモデルを紹介してくださいね。
    楽しみにしてます!

  2. こんばんはー
    この車、フロントは爬虫類顔なのに、
    リアはやけに可愛い顔だと思いませんか?ww
    それはさておき、ルックスマートの出来ですけど、
    ワタシの知ってる古いモデルより明らかに作りが良くなってます。
    以前のは華奢で、窓枠のエッチングがヒジョーに危なげでしたw

  3. T2さん、こんばんは。
    > T2国の掟を破って買ったモデル
    凄い掟だ。自分はとっくに国外追放者かも(笑)
    MRと違ってこっちのブランドは中国製で、過去の製品は経年劣化が酷いというのがありましたが、ここ最近の進化は凄いです。ただ、経年劣化の件はまだまだ分かりませんので、他のレジンモデル同様、時々出して、こまめにチェックした方が無難です。ちなみにアイドロンは、自社製品なら修理してくれるようです。
    TZ3、ストラダーレの方も発売予定ですが、自分はこっちの方が好みです。
    ドアのヒンジの部分のデザイン、三角形でクアドリフォリオのアクセント、っていうのが個人的に秀逸だと思います。ブラックアウトしたカムテールなんかも。
    メーカー違いですが、TZ、TZ2のモデルと並べるとなかなかですよ(自分の場合。TZはBang、TZ2はPMA)。
    2010年のクリスマスに、ザガートがグリーティングカードで示唆した「TZ4」なんてのもありますが、こっちも楽しみですね。

  4. T2さん、修正です。
    先程、自分の持っているTZ、Bangって書いたけど、Best Modelの間違い(汗)
    書き込んですぐに気がつきました。歳は取りたくないものですね(笑)

  5. ランカレさん、はじめまして。
    こんなブログですけどご訪問きありがとうございます。
    ランカレさんとこ、とっても参考になります。
    ちょくちょく見させていただきます。(^^;
    今後ともよろしくお願いいたします。

  6. おがっぴきさん、こんばんは。
    確かに後姿は何かのキャラみたいな感じですよね。(^^;
    これ、開封した時にやたらシンナー臭しませんでしたか?(^^;;;
    これが高級モデルの香りなのかぁって思った。o(^O^)o

  7. テルタインさん、こんばんは。
    >自分はとっくに国外追放者かも…
    さすがにテルタインさんのコレクションだと、この価格帯でもへっちゃらなんですね。(^^;
    私、43で諭吉越えは本当に数えるほどしかないです。
    …なので、必然的にスパーク中心になっちゃうんですよね。
    でもこれって中国製だったのか…
    どこにも書いてないですね。サギだ。(^^;
    ストラダーレは、自分も形状的に好み。
    買ってしまいそうになるかも…

  8. こんにちは。
    ちょうど、カーグラフィックの何号か前のアルファ/TZ3特集が組まれていた号を先日買って読んでいたので、個人的タイムリーな記事でした。
    この手の高級レジンっていまだ手が出ない領域ですのでこうしてブログ記事で楽しませていただいてますが、コレかっこいいですねぇ。
    ダッヂヴァイパーACRベースのストラダーレ、マッチョなスタイルがコルサよりも好きです。
    ザガートのチーフデザイナーって、今は日本人が任されているんですね!
    ケン奥山氏しかり、伝統のカロッツェリアのデザイナーに抜擢されるなんて同じ日本人として誇らしい限りです。

  9. hirokiさん、こんばんは。
    >この手の高級レジン…
    私もほとんど買えません。
    破産してしまう…(^^;
    今回はトクベツな感じで…
    コルサもいいけど、ストラダーレ、カッコいいですよね。
    日本人デザイナーの活躍はとても誇らしいですけど、それなら日本車をもっとカッコよくしてくれたらいいのに!って思ってしまうのは私だけ?(^^;;;
    ps:ブログタイトル変えられたんですね。いまごろ気づいたm(__)m
    リンク直しときます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です