餅は餅屋か

去年の年末の話ですけど…
家のプリンタをキヤノンの複合機 MG8130 に買い換えたことをチラっと書きました。
その後、ネガフィルムのデジタル化を進めてた訳ですが、やはり複合機では限界が…

なので、今更ながらにフラットベッド機 CanoScan 9000F を買いました。
どちらも最高9600dpiで、LEDを光源とするCCDスキャナ搭載。
これらの商品は、現行キヤノン製ラインナップではフラッグシップモデルです。
もし、同じような悩みを持つ方がおられるかもしれないので、その実力差はどうなのか?を検証してみます。
続き、重いです。
基本的事項から。
35mmフィルムをスキャンする場合、MG8130は同時に6コマ、9000Fは12コマです。
9000Fが35mmマウント、35mmスリーブ、ブローニー用それぞれに専用ホルダを持ってるのに対して、MG8130は35mmマウント/スリーブ兼用のホルダになってます。(ブローニーは未対応)
ネガフィルムのスキャン目的なら、どちらでも問題ないです。
フィルムをセットする際の使用感は9000Fの方が押さえが利く感じです。
MG8130の方は反ったフィルムの矯正力が弱いと思った。

9000Fを買おうと思った最大の理由でもあるスキャン速度。
今回、フィルムのデジタル化に当たっては、取り込みの解像度設定は3200dpiとしています。
4800dpiだと時間&容量食いすぎ、2400dpiでもいいかと思ったけど、ウチの場合はTVが主な鑑賞機器ですので、来たるべき4K2K時代を考慮すると3200dpiとなりました。
(3200dpiで取り込むと、4500×3000ピクセルぐらいになります。)
取り込み条件:3200dpi、高画質モード=ON、粒状感低減=ON標準、輪郭強調=ON、それ以外の調整はデフォルト
… とした場合の読み取り速度の比較
MG8130 : 8分6秒
9000F : 2分12秒
PCはCore2Duo 3GHz世代の自作機でこれぐらいです。
MG8130は無線で飛ばしてるけど、機械の動きを見ても、無線がボトルネックにはなってなさそう。
…で、画質はと言うと…
9000F

MG8130

色見の違いはさておき、これじゃ分かりにくいので、等倍pixelで…
9000F

MG8130

それほど違わないね?(^^;
むしろ、輪郭がハッキリしてるのはMG8130の方…(^^;
もう1回。
9000F

MG8130

傾向的に、MG8130の方がコントラスト強くて少し青みがかった発色のようです。
この辺、スキャナドライバのバージョンが違うのも影響してるかも知れない。
今回の取り込みは純正の MP Navigator EX を使っていますが、9000Fが ver 3.1なのに対してMG8130はver 4.0。
使い勝手も向上してるんで、9000Fのドライバアップデートして欲しいんだけど > キヤノンの人。
…その前に機器ごとに専用にせずに共通化できないの?(^^;
多少、画質の違いはあるにしろ、MG8130のフィルムスキャン機能は十分に使えるレベルであると思います。
ただ、問題はその速度。
上の比較結果にもありますが、3200dpiで取り込んで1コマで6分も差があります。
仮にフィルム50本1200コマ取り込むとしたら120時間!
時給700円のアルバイト換算でも8.4万円です。(^^;
これを考えたら2万ちょいのスキャナを買っても全く損はないでしょう。(^^;;;
さらに、MG8130に無い機能としては、9000Fにはキズ、ゴミ取り機能があります。
これは、スキャン前に赤外線で走査して凹ならキズ、凸ならゴミと判断して自動的に修正してくれる機能です。
試してみたけど、ちゃんと修復するし結構優秀でした。(ただし、読み取り時間は圧倒的に伸びます)
私、大昔はSCSI接続のフィルムスキャナを買ったり、複合機に付いてた機能を試したりしたけど、全く使えないというイメージしかありませんでした。
しかし、最近の機器は十分に使えるし、データ品質も素人には満足いくレベルに達していると思います。
フィルム資産を大量にお持ちの方は、退色してダメになる前にデジタル化すること、オススメです。(^o^)

4 thoughts on “餅は餅屋か”

  1. こんにちは!
    これは参考になりますね。
    ウチもフィルムスキャナ購入後数回使用し、その遅さに辟易して押入れ行きということがトラウマになってたり(^^;
    そろそろフィルム取り込みをどうにかしないと、と思い続けてるので参考にさせていただきます。
    ただブローニーがいっぱいあるんで選択肢はやはり餅屋か...

  2. longzuoさん、こんばんは。
    ブローニー資産をお持ちとは!
    すげぇ…プロじゃないですか。(^^;
    9000FかGT-X970のどっちか好みで選択って思うけど、価格差がありすぎるんでよほどこだわりが無ければ普通は9000Fですよね。(^^;
    デカイし置き場所食うけど、PS Elements付いてて2万ちょいはマジで安いと思います。

  3. T2さん、ご無沙汰しています^^むつらほしです。
    突然ですが、楽天ブログの僕のーとは先日突然削除されてしまい閉鎖となってしまいました。
    連絡が遅れましたがFC2でミニカーブログ(ミニカーチャンネル)を立ち上げました。新しいブログではタイトルをミニカーチャンネル、HNもラリー好きに変更しました。お手数ですが僕のーとのリンクの削除と新しいブログへの変更をよろしくお願いします。
    まだ立ち上げたばかりで落ち着くには時間がかかると思いますが今後ともよろしくお願いします。

  4. むつらほしさん、こんばんは。
    突然消されるってどういうこと?(^^;
    そんなことってあるんですかね?
    何の罪も無いのに削除されるなんて事あるなら、楽天ブログひでぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です