越冬の季節

ミニカー関係なし。(イキのいいネタが無いんで(^^;)
最近、天気のいい時は毎週のように近くの沼に行ってます。
ここ、冬は白鳥が越冬しにやって来てるんで、カメラマンもワンサカ居るような場所。
すべては今年買った100-400の練習のため。(^^;

↑の画、いきなり白鳥の運動会になってますけど、この画を撮るのにどれほど待ったか。(^^;
チャンスは突然訪れたんですけど、肝心の時にはズームがテレ端で結構近くから走り出しやがってAFが追いついてない。(^^;
レンズの振り回しはだいぶ慣れてきた。
鳥ぐらいなら十分追える。
200km/hで目の前を通り過ぎるレーシングカーを追えるかどうかは分からないけど。(^^;

↓同じような写真をいっぱい撮って飽きたらRAW遊びで。
WBいじると違った雰囲気に。

ジャストピントが来た時の解像感はすばらしいです。

そこの周辺、カワセミが居ます。
滅多に見れないけど、偶然居た時に撮ったのが↓
この写真だけ、明らかに解像度ないですよね?(^^;
ほぼ原寸切り出しのトリミングです。
それぐらい近くに寄って来てくれない。
400mmでもすごくちっさくしか写らない。
みんながテレスコや超大砲を持ってる意味が分かった。

夕方はシャッタースピードが落ちるし、ビシっと撮るために三脚持って行ってるんだけど、やっぱ機動性に優れた一脚が欲しい!
今年のレース撮りする前には買おう!って思ってます。(^^;

6 thoughts on “越冬の季節”

  1. T2さん、乙です。
    ジャストピントの画、スゴ過ぎです!
    他の画像も凄くキレイ。(*´Д`*)
    これだけ上手に写真撮れると楽しいですよね♪
    σ(゜∀゜ ;)もいっぱい写真撮って
    上手く撮る練習しなくちゃ…(;´∀`)ヾ

  2. 旅客機とかならおなかいっぱいなくらい大きく撮れるんですけど、鳥ってほんとにちっちゃいですよね。私も撮ってみて初めて分かりました…。
    しかし白鳥の羽毛、質感が伝わってきて凄いです。
    余談ですが私もT2さんの真似して(?)個人輸入初体験してみました。購入したのはクラシックカメラというLレンズとは対極の物になっちゃいましたが(笑)初めて円高の恩恵にあずかったような。

  3. T2さん、こんばんは
    ご無沙汰しております
    近場にこんな撮影スポットがあるっていいですね
    しかしどの写真も美しい
    ジャスピンの画像は立体感、解像感ともに素晴らしいです
    Lレンズは本当に買う価値ありですね
    次のレンズはお金貯めて初「L」かな^^;

  4. Shin.さん、こんばんは。
    上手だなんて…そんな。(^^;
    Shin.さんはセンスがいいから、ちょっとしたコツさえ掴んでしまえば素晴らすぃ写真を撮るのでは?
    テーマを持って意識して撮るべし、ですかね?(^o^)

  5. SDさん、こんばんは。
    白鳥とかカモは近くに寄ってくるからまだいいけど、カワセミとかのちっこいヤツらは本当に辛いですね。
    400mmでもこれだから、どんな大砲でも画面いっぱいなんて普通のレンズじゃ取れないと思った。
    やっぱ、こういうのはデジスコなんでしょうね。(^^;
    しかし…クラッシックカメラとは、これまた粋なご趣味をお持ちですね。(^o^)
    カリカリ解像度のデジタルとは対極にある、そういう世界もちょっと憧れます。(^^;

  6. overture1975さん、こんばんは。
    >近場の撮影スポット
    まぁ、イナカの特権ですかね?(^^;
    車で15分ぐらいで行けるんで気軽に行けます。
    今週も行ってしまうかも…(^^;
    Lレンズは、描写が素晴らしいだけでなくて、持ってるだけで、何かこう、満足感?高級時計を持ってるような豊かな気持ちになれます。o(^O^)o
    特に白いのはカッコいいし、なにより見た目プロっぽい。←これ重要(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です