VW Scirocco

初登場のsiku製ミニカー。
スケール=書いてないけど、だいたい3インチぐらい
…のVW シロッコ

実は去年、お友達のアリストストさんから海外土産で頂いていたんですが勿体無くて開封できず…(^^;
「海外先行だからそのうち日本でも発売される」
って聞いていたんで、sikuを置いてる近所の本屋をリサーチしてたら今年になって発売されてました。
…で、迷わず追加で買ってバリっとな…(^^;
sikuってよく知らなかったんですけど、90年の歴史を誇るドイツのミニカーメーカです。
本国ドイツ車を中心としたラインナップで乗用車をはじめ農耕機や建設車などの特殊車輌も豊富です。
本屋さんにもスタンド吊るしで置いてたりします。
お値段はトミカよりはお高め。

あまり良く知らなかった頃、
「何このsikuっての? 作りも微妙にユルいし…」
なーんて、あまりいいイメージを持ってなかったけど、 “ドイツのメーカ…” って聞いた瞬間から見方が変わった。(^^;

↑ドアの開閉角度はあり得ねー状態になってます。(^^;
開閉は結構カタくて、普通なら
「ちぇ、安いメーカはこれだから…」
って思ってしまうところ、ドイツ製なので…
「やっぱドイツ製品、牽牛でしっかりした造りだ…」
に感じてしまうのは私だけでは無いはず…o(^O^)o

面白いのはシャーシ裏の刻印。
車名だけでなく、エンジン排気量や最高出力、最高速度とかのスペックも書いてる。
…さっすがドイツ製だ。o(^O^)o

8 thoughts on “VW Scirocco”

  1. T2さん、今日は。
    siku製とはなかなか渋い。
    働く車のラインナップもさることながら、周辺の小物(人物、動物、小道具)も揃っているので、コレクションされている方は多いと思います。
    ただ、トミカと同じではまると危険かもしれませんね。
    > ドアの開閉角度はあり得ねー状態になってます。(^^;
    > 「やっぱドイツ製品、牽牛でしっかりした造りだ…」
    T2さんの写真を拝見すると、凄いことになっているのがよく分かります。実車でこのサイズだったら重くて確実に手動じゃ動かない(笑)

  2. こんばんは。
    sikuいいですよね。
    ディスプレイラックごと買い占められたら気持ち良いだろうな~と思います。

  3. T2さん こんばんは!
    ジクでシロッコがあるんですかっ!
    これは捜索に行かねば…

  4. T2さん、こんにちは
    ドイツの科学力は世界一ですからね。(^^
    sikuは本屋で見かける度に物色してましたが、まさかシロッコが出ているとは….
    捕獲しなきゃ。

  5. テルタインさん、こんばんは。
    siku、特殊車輌のラインナップはハンパ無いですね。
    私は間違ってもハマることは無いと信じてますけど、これ集めだしたら大変だ…(^^;
    このドア構造、手動じゃ開かないだけでなく狭い駐車場なら出られないことマチガイなし。o(^O^)o

  6. ももんがさん、こんばんは。
    うちの近所の本屋のラックは、3辺で構成されてて乗用車、特殊、長くて大きいの、みたいな構成でした。
    シロッコはもう無くなってたけど、これって入れ替わり結構あるのかな?←よく知らない。(^^;

  7. れいちんさん、こんばんは。
    うちの近所はもう無くなってたけど、どうでしょ?
    実はだいぶ前に買ってたんだけど、記事化してなかった。(^^;
    もうちょっと前に書けばよかったかな…m(__)m

  8. as800eさん、こんばんは。
    当然知っておられると思ってたけど、すみません、記事化遅すぎましたね。m(__)m
    …でもって、入手できたら当然、緑リペですか?(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です