中秋の名月

脱線、しかも新カテゴリー追加。(^^;
9/22って中秋の名月、十五夜ですね。
会社帰りは大雨降ってて、こりゃダメだぁ…って思ったけど奇跡的に一瞬月が顔を見せたので、速攻で準備してすかさず撮った。(^o^)

今日は、続きもミニカーとは全く関係ないですよ。(^^;
こんな風に撮るには、カメラ任せの設定ではほぼ無理と思われます。
カメラの露出メーターがマイナス側に振り切れるぐらいにマニュアルセットして、何度か試してちょうどいい感じになるように撮ります。

雲がかかったところを、長時間露光でカッコよく撮れるかな?って試したけど、イマイチ上手く撮れない…
そうこうしているうちにどっぷり深い雲がやってきて今日は終了。(^^;

今日の本題、実は月じゃなくて、最近見つけたフリーソフト。(^^;
「tintii」って言うんですけど、説明するより見たほうが早い。↓こんなの。

なんでもない写真だけど、ちょっとオシャレっぽくない?(^o^)
要は色を分解して調整できるソフトです。
これ、気に入っちゃった。面白いですよ。
使い方は…説明なんて要らないぐらい簡単、誰でもできます。(^^;

応用編の色変え、赤チェックで。
このソフト、たまたま見つけたんですけど、先日のlongzuoさんの記事
もしかしてコレか?( ̄ー ̄)
って思ってしまいました…
フリーソフトなので、気になった方はお試しあれ。(^o^)

6 thoughts on “中秋の名月”

  1. T2さん、こんばんは。
    月の写真スゴイっす!
    私も以前、月撮ってみみましたが
    3枚目の画像みたいな感じになってチャンチャン…(´Д`;)
    フリーソフトも面白そう♪
    探して拾ってきます ( ̄∇+ ̄)v 

  2. おおお!月の写真、いいですねえ。
    なるほど、そういう設定で撮る必要があるんですね!
    機会があったら参考にさせて頂きます。
    あ、確かにlongzuoさんのブログに出てきたアレと
    同じように変化してますね!

  3. こんばんは!インチキコラ師のlongzuoです(笑
    残念ながら私の場合、こんなお洒落な画像を作るソフトでなくて、PhotoshopElementsの色の置き換え、ってのをやっただけです(汗
    なのでよーく見るとカルソの青が微妙に残ってたりするんです...
    では今度はこのソフトでレイトンカルソでも作ってみますか。

  4. Shin.さん、こんばんは。
    コレぐらいの写真なら、ちゃんとした三脚さえあれば、Shin.さんのカメラでも十分撮れますよ。(^o^)
    このソフト、あれからちょっと遊んでますけど最高です。(^o^)

  5. mtegawaさん、こんばんは。
    追記すると、こんなに暗い場面ではISOオートにしておくと、かなり高めにセットされてしまいます。
    そうすると、真っ黒の部分が荒れてきて汚いので、どうせ三脚だしISOは100とかに固定しておくといいと思います。
    longzuoさんのとは…違ったみたい。(^^;;;

  6. longzuoさん、こんばんは。
    インチキコラ師のT2です。o(^O^)o
    てっきりコレだって思ったけど、違ったかぁ…(^^;
    PSElementsの方がいろいろ出来ますよね。
    tintii、簡単すぎて出来ること少ないけど、ハマるといい感じの画になりますよ。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です