Toyota GT-One LeMans 1999

ちょっと前に書いた98年に続く、日本人トリオの99年仕様。
hpi 1/43
トヨタ GT-One 1999年 ルマン24時間レース 総合2位の車。

かつてのCカーばりに進化を遂げたGT1クラスが駆逐される形になった99年。
GT-Oneと名乗ってるけど99年はなんとか生き延びたLMGTPクラス。
個人的にはTS020と呼んだほうがしっくり来る。(^^;
Cカー時代の次に訪れたGT1時代、99年はその最終年。
ゼッケン#3号車は99年に3台出走したTS020の中でも予備的な扱い。
他の2台が潰れてから初めて全開を仕掛けたのは有名な話。

98年仕様とは細かい部分が違ってます。
フロントライト、リップのカナード、ボンネット後方とリアタイヤ上面のスリットなど。

タンポ中心で、一部デカール。
ちょっと残念なのはフロントの三角部分の白の境界線。
ここ、境目をデカールでシャープにしてるみたい。他のモデルでもよくやる手法。
継ぎ目のライン、結構目立ってます…(^^;

これ、最初webショップで予約しようと思ってたけど、余裕こいてる間に売り切れの店続出。
それで慌てて近所の模型屋に予約しにいきました。
…いざ発売してみると、まだ買えるみたいですね。(^^;
同時リリースの#1、#2と比べるとさすがに売れてるみたいなんで、入手したいなら急いだほうがいいかもしれない…

8 thoughts on “Toyota GT-One LeMans 1999”

  1. 懐かしいですね‥‥‥
    ベンツが空を飛んだり
    片山右京がストレートでパンクしたり‥‥‥
    このレースの半月後、実車を愛知県のトヨタ本社ショールームで見掛けました
    フロントの白い部分に無数のダストが付着していたのを覚えてます
    TTEはラリーを再開させるようで、楽しみです

  2. 右票さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    ベンツが飛んでGT1時代が終了、との見方もあるみたいですね。(^^;
    TTEのラリー、まじすか。知らなかった。
    調べてみると…本当だ。
    来年とか言ってるじゃないですか!
    ちょっと楽しみかも…(^o^)

  3. 同じく…「TS020」という呼び方のほうがしっくりきますね。
    当時はTS020が一般的だったのに、いつのまに「GT-One」になったんだろ?
    先日のお台場の展示を見た後だとこのミニカーも欲しくなってしまいます(^^;;
    MSJ会場でアウトレット品、でないかな?!(笑)

  4. mtegawaさん、こんばんは。
    …ね、やっぱTS020ですよね。(^o^)
    TS020はPMA製モデルがステータス的な存在だったのに、またhpiがぶっ壊した感じです。(^^;
    アウトレットとかあるなら買ってOKだと思います…でも、すぐに売り切れちゃうかも。

  5. おはようございます^^
    ようやく届きました^^
    ライトの処理が98仕様とおなじなのかな? 隙間もなくって良い感じなんですけどw
    生産台数書いてないので、そのうち再販してくるんでしょうね^^;
    あ、TS010の取材してましたね^^
    hpiのレジンはやめて欲しいです。高いわぁ~w

  6. SMBさん、こんばんは。
    >あ、TS010の取材してましたね^^
    え?マヂ?って思って見ちゃいました。
    …ホントだ。
    願いが通じたのか?(^^;
    お願いだから、レジンにしないでレジンにしないでレジンにしないでレジンにしないで…
    これぐらい書いておけばいいかな。o(^O^)o

  7. 「TS020」、格好いいですよねえ!!リアの”絞込み”なんぞ秀逸ですよ。多分、「ラム圧」なんて考えてたのが「A.コルタンツ」だと思いますよ(苦笑)。「トヨタ自動車」は個人的に好きではないのですが、この車は”別格”ですわ(苦笑)。今の「ル.マン」では、「アウディ」なんかも採用してますもんねえ(苦笑)。やっぱり、「空力の妙」なんかを見るのも、「ダイキャスト.モデル」の”楽しみ”ですよ。T2さんだったら分かりますよねえ(苦笑)??!!「MP4/23(マクラーレン.メルセデス)」なんかも素晴らしい(苦笑)!!!!「F2007(フェラーリ)」はさすがに古くなってますよねえ(苦笑)??!!

  8. シオンさん、こんばんは。
    古記事ですけど、たくさんのコメント頂きありがとうございます。m(__)m
    (まとめますね。(^^;)
    私の最近の関心事は何と言ってもWECの復活!
    それと気になる2014年のポルシェのルマン復帰、トヨタの動向…
    特に来年からのWECはミニカー的にも絶好の題材となるはずで…
    ミニカーも大量に投入されるのか…?
    あー、恐ろしい。(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です