弘法の筆

大好評(←ウソ(^^;)の実験シリーズvol.2
弘法筆を選ばず….って言うけど。

残念ながらT2は弘法の腕を持ち合わせて無いので、筆を選びます。(^^;
じゃ、どれぐらい違うのか一回撮り比べてみようというのが今回の企画。
T2家にあった、とりあえずデジタルで写真が取れる機材を集めてみた。
普段メインで使ってる老機 FinPix6900Z、たまに使う一眼の他にこれだけあった。
題材はとりあえずトリコロールのエブロR92CP。
似たような角度で撮れるような感じで撮ります。
撮った後、調整してますけど、ブログ用に使うならこんな感じで、という基準です。
(そうでないと比較にならないと思ったんで…)
まずはいつも使ってるFujiのFinePix6900Z、画素数600万→300万画素で撮ってます。
絞り優先F11、最大ズーム、マクロモードで撮影。

次はT2のエース機、Canon EOS 5D mark2 + EF100mmF2.8Lマクロ のミニカー撮るのには過剰すぎる装備…
絞り優先F16、ISを効かせた手持ち撮影。
100mmだと望遠強すぎる。もうちょっと引いて撮れば良かったかも。
後ろの方はピント合ってないけど、さすがに上質な画。(のような気がする)(^^;

娘に借りたCanon IXY 810IS 800万画素機。
マクロモードは効くけど、基本オートのみなので絞りはカメラが勝手に選んだF5.5。
接近して撮るとパースが強くなりすぎるんで、かなり引いて中央をトリミング。
引いたおかげでピントが奥まで合ってるし、諧調もそれなりに出る。
5Dと比べてみたら違うけど、そんなに悪くない。
もしかしてこのカメラ、結構使えるかも。(^^;

だいぶ前のビデオカメラ Canon iVIS HF10の静止画モード。
絞り優先F8、最大画素を使って276万画素。
撮り方が悪いんですけど、ディテールが出ないですね…
動画用のカメラに静止画の画質を求める方が酷。

T2の携帯電話、ドコモの古いので Panasonic P905iTV。
オートしか選べません。最大モードで200万画素。
携帯電話の小さいセンサでは微妙な諧調が出せる訳もなく、ピントもちゃんと合ってないな…

押入れの奥底から拾ってきた大昔の SONY Cybershot DSC-U10。
マクロモードでオートのみ、130万画素。
しかしこれ、よく動いたな…
物珍しくて買ったけど、存在自体も忘れてましたよ。(^^;
近くに持っていかないと取れないんで、パースかなり強め。
色も変だし、全く使えないですね…(^^;

こうやって比べると、T2ブログの場合…
・蛍光灯の単一照明
・背景を白飛ばしするんで、そもそも諧調を減らしている
・さらに450pixelに圧縮
という特殊環境では一眼レフがその性能を発揮できるわけがなく、1/10の値段にも満たないコンデジの810ISと大差なくなってますね。(^^;
従来使ってる6900Zも色がイマイチなのが良く分かりました。
引退近いのかも。(^^;
…でも、さすがにP905iTVやU10では全く撮れません。
弘法ほどの腕をもってすれば上手に撮れるのだろうか…
T2もまだまだ修行あるのみ、なのか…(^^;

11 thoughts on “弘法の筆”

  1. T2さん おはようございます!
    カメラ比較なんて、またもや面白い企画ですね!
    私がこの写真の中で選ぶならIXYですね。EOSと比べても遜色なし…(^^
    っても私はコンデジしか持ってなくてイチデジかDP1が欲すぃと思ってたり…(^^;
    ちなみに私のブログ写真は去年までDSC-U40だったりします…(^^;;

  2. こんにちは!
    >蛍光灯の単一照明
    え!そうなんですか。
    意外でした。
    私も同じくなんですが、なんで私の写真は背景の色味が毎回明るかったり暗かったり、あんなにバラバラなんだろとか思いました。設定も多少はいじってはいるんですが、考える様には写真の出来に反映されません(泣
    それと、機種によって色具合ずいぶんと違いますね。この中では私の好みはIXYの写真です。
    実は私もミニカー撮るのにはIXYなんです。サンプルと同じくオートで撮ると、見るに耐えない写真が出来上がります。その違いは一体何?
    修行します、、、(汗
    PS.
    >接近して撮るとパースが強くなりすぎるんで、かなり引いて中央をトリミング。
    「かなり引いて」
    なるほど~、今度試してみよう!!

  3. これまたなかなか面白い企画ですね!
    やっぱり5Dの画は「かちっとしている」気がしますね。
    IXYの上級機なら結構いい写真撮れるんですよね。
    色的にはFinePix6900Zの青が鮮やかで良い感じです。
    携帯のカメラっていくら画素数が上がってても
    やっぱり綺麗には撮れないですねえ…。

  4. こんばんは、Model_Carです。
    そろそろ、1眼レフカメラ買おうと思っている矢先に、このテスト。
    確かに、コンデジの性能も良いですよ。
    でもIXYのところに書いてあったような、「引いて撮影してトリミング」ってのに、疲れてきました。
    ピントの合い方もその時々で変わっちゃうし・・・・
    なので、一眼エントリー機の購入を検討中です。

  5. 皆様、こんばんは。
    ショボい実験にコメントいただきありがとうございます。(^^;
    >れいちんさん
    DP1とはまたシブイのを…(^^;
    会社の同僚で持ってる人いますけど、やっぱり短焦点は使う場所を選ぶって。
    風景撮りなら、出てくる画はイイらしいです。
    >Ogapieさん
    蛍光灯….ちょっと補足です。
    メインは卓上の蛍光灯スタンドですけど、部屋の電気はつけてます。(^^;
    子供のIXY、普段撮ってくる写真が大したこと無いから全く期待してなかったんですけど、意外と使えてびっくりしました。(^^;
    ただ、やっぱマニュアルが無いのはつらいですね。
    >mtegawaさん
    現物見た目に一番近いのはダントツで5Dです。(当たり前か…(^^;)
    最近の携帯は画素数1200万とか言ってますけど、「これで一眼並みに撮れる」って思う人ってどれぐらいいるんでしょうね?(^^;
    画素が小さくなると表現できる諧調も減るわけで、決していい事だとは思わないんだけど…
    >Model_Carさん
    あれ?普段もトリミングしてますよね?
    私も、必ずトリミングしますけど、使ってるソフトだと慣れた手順で範囲

  6. こんな記事、待ってました!
    いろいろと試行錯誤しているんですけど
    いまいち満足の仕上がりにならないんですよね~。
    参考にさせていただきます。

  7. T2さん、乙です。
    すっかり出遅れちゃいました(汗
    σ(´∀`)もブログの写真はコンデジっす。
    しかも娘ちゃんのIXYと同じぐらいの・・・
    うちのは910ISって書いてありました。
    しかも普段PC付近で撮るブログの写真は
    部屋の照明のみ…スタンドもありません(爆

  8. ティーオさん、こんばんは。
    参考になるか…なぁ?(^^;
    そのうちIXYでちゃんとした記事の写真を撮ってみようかな。
    それならきっと皆様が普段使ってるのに近いはず…(^o^)

  9. Loki。さん、こんばんは。
    なんと!910ISだったら、子供のとほとんど同じですね。(^^;
    910ISの方が液晶デカくてレンズが広角寄りですね。
    昔、誕生日にカメラ欲しいって言い出したから、店頭で安かったのを買い与えたんだけど、もしかして贅沢させすぎてるのか…(^^;

  10. こんばんは~
    僕は初めて見たミニカーブログがT2さんのところだったので、写真の角度等は毎回参考にさせていただいてます
    ただ「なんか違う…」と思っていたので、今回の記事は大変参考になりました!
    僕は自分の影や物陰を嫌って、思いっきり明るくして撮ってますが、カメラがイマイチ対応しきれてないような…
    もし良ければアドバイスを…

  11. APEXさん、こんばんは。
    >初めて見たミニカーブログが…
    あら、そうでしたっけ?(^^;
    それはそれは、ありがとうございます。
    カメラって何を使ってますか?
    ちょっと前の記事のケースに映った影を見るともしかして携帯?
    もしそうなら、絶対ムリ。(^^;
    そうじゃないなら、強すぎる光はダメだと思うので、光源を離してみてはどうでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です