Honda Ballade Sports CR-X Si

これほど発売を心待ちにしたTLVはナイ!
10月発売のトミカリミテッド ヴィンテージNEO
1/64 ホンダ バラードスポーツ CR-X Si

14年ぶりに復活したホンダDOHC。
ボンネットのパワーバルジがSiの誇り。
この車、ストライクど真ん中っしょ!
SiグレードはPGM-FI仕様のDOHC ZC型エンジン搭載。
PGM-FIはホンダのインジェクションの呼び方ですが、「FI」が当時最強だったホンダターボ「F1」を彷彿とさせるネーミングで、しかもDOHCの「Si」は憧れの的でした…

今ではちょっと恥ずかしくなるようなボディサイドのレターなんですけど、当時はこれがカッコ良かったんですよね。(^^;

ボンネットのコブは、DOHC化した時に収まりきらなくなって仕方なく出ちゃってるんですけど、これがまたSiオーナーの優越感だったわけです。

ところでモデルの出来ですけど…(^^;
すげぇいいと思います。内装も完璧。
ホイールの4つ穴が埋まってるのがちょっと残念ですけど、雰囲気は十分だと思う。

TLVでこの車が出ると知った瞬間、それはそれは嬉しくて、発売を心待ちにしてました。
当然、複数台買ってるわけで…(^^;
初期型はセミリトラクタブルライトなんですけど、アメリカの規制に合わせて固定化した後期型も出るみたいですよ。
これも楽しみですなー。

8 thoughts on “Honda Ballade Sports CR-X Si”

  1. こんばんは。
    これはほんとに、そりゃもうほんとーうに
    心待ちにしてました!
    サイバーも好きですけど、
    なにしろこれまでモデル化に恵まれてなかった車種なので嬉しいですね♪
    この辺りの年代の車は、現役で走っているのをよく見ているのもあり、このあと発売予定のジェミニなんかも楽しみです。
    ちなみにバラスポ(前期)も、まだ現役のヤツを地元で見かけますよ。

  2. HIROKIさん、こんばんは。
    この年代の辺りからは現役目の当たり世代なんで、馴染みも思い入れも深いんですよね。(^^;
    個人的には、
    「トミカで出した車はTLVではリリースしない」
    という掟を破ってワンダーシビックを是非モデル化して欲しいんだけど…(^^;
    やっぱ無理なのかなぁ…

  3. はじめまして。こんばんは。
    HIROKIさんのリンクからTLV CR-Xネタを求めて飛んできました…(^^
    本当イイですよねーコレ…私も超ドストライクで。
    後期型も楽しみです。

  4. これは….
    憧れの的でした>CR-X Si
    私はグランドシビックSi→サイバーCR-X Siと行っちゃったのですが、弟がこれの後期型を持っていました。
    買わなきゃ…
    # ワンダーシビックのSiも欲しいっす

  5. れいちんさん、はじめまして。
    後期型では白か青を出して欲しいですねぇ。
    特に初期型は青のイメージがあったんだけど。
    カスタムするか…?
    でもこれはハードル高いな。(^^;

  6. as800eさん、こんばんは。
    買えました?
    うちの近所は発売日に全滅、webショップでも売り切れてる所が多いみたいなので、早めの入手をおすすめしますよ。(^^;
    ワンダーSi、私もマジに欲しい…

  7. こんにちは。
    カスタムはすばらしいタンポも消えちゃうので厳しいですよね…
    サイズ違いであれば、エブロから1/43で白と青が今月発売されるようです。
    私は白を予約しちゃいました…(^^*

  8. れいちんさん、こんばんは。
    エブロのやつ、私もかなり気になってます。
    でも、鉄っちんホイールなんですよね。
    この前のCITYと並べるといいかもしれませんが、このTLVと同じアルミを履いて欲しかった。
    11月は他に出るのもあるし、余裕があったら買うんだけどなぁ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です