Lola Aston Martin AMR Eastan Europe LeMans 2009

やっと来た!
スパーク 1/43
2009年ルマン24時間レース総合4位、ローラ アストンマーチン LMP1

去年までのDBR9に代わり、ローラ製B09/60シャーシにアストンのV12を積み込んだ車。
もしかして、9月は1/43の記事を書けないかも…って思ってたんですけど、滑り込みセーフ。(^^;
リアウイングはちょっと変わった吊り下げ式。
アウディR15も似たような形状なんだけど、新しいトレンドか?

モデルの出来はすばらしいのですが、一点だけ修正。
フロントフェンダー上のルーバーには、複数のスポンサー名があって、これらのデカールが縦一列につながっているのですが、つないでいる間のクリア部分がルーバーに馴染みきって無くて少し浮いています。
(こんな細かい間に馴染ませるのは至難の業と思う)
そのままでは目立ってしまうので、ルーバーに合わせて軽く切れ目を入れ、馴染ませてやると断然見栄えが良くなります。

2009年のアストンワークスは#007~#009の3台を出走させているのですが、#007号車だけエントラント名の違う 「AMR Eastan Europe」。
理由は知らないんですけど、ドライバー3人のうち2人がチェコスロバキアの人だから?
フロントノーズの国旗も#007号車だけチェコの国旗です。

前に出たプロドライブ特注の#009号車を買おうか迷ってたんですけど、これを予約してたしとりあえず耐えました。(^^;
去年のDBR9はゼッケン違いを2台とも買ったんだけど、さすがに今年はこれ1台にしときます…