Hachette Ferrari Collection F2001 をいじる

初めて買った、アシェット婦人画報社のフェラーリコレクション。
No.37 1/43 フェラーリ F2001をマルボロ仕様に。

白印刷を出来ないインクジェットでも、もしかして出来るかも?
って思いついて実践してみました。
わりといい感じで出来るみたい…
すいません、今日は写真多めです。
どうやってるかっていうと…
白ベースの転写シールを使って、文字の外枠をボディ色に合わせるという単純な思いつき。(^^;
そこそこ色は合ってるんで、遠目ではわからないと思う。

白をベースに作ったのはノーズの縦長と、運転席横のMarlboro、それとミラーのTOMMYロゴ。
TOMMYの文字は潰れて何も見えない。(^^;
ノーズ部分には大きなモールド凹があるんですけど、なんとか馴染んでそれっぽくなったしOKとします。

一番目を引くリアカウルは左右の形状合わせが難しいんですけど、緻密に寸法を計ったら結構うまくいった。(^^;
それより、頭上の小さなロゴの位置あわせにえらい手間取りました。

リアウイングの2枚羽根の奥にも貼ると、それっぽくなると思います。

貼ったデカールの保護ですけど、今回は細かなパーツが付いてるので吹き付けは止めて水性のクリアをデカール部分のみ、そっと筆塗りしておきました。
これでも何もしないよりはマシなんで。(^^;

あと、頭上とフロント左部のカメラ?はプラ素材丸出しなんで、半艶黒で。
フロントウイング付け根の奥部分は本当は抜けているので艶無黒でごまかし。
フロントサスの付け根、リアマーカーなど、細かい部分を塗装してます。
フロントタイヤが回るのを諦めてネガキャンを付けてるんですけど、この方が実車の雰囲気出ると思います。

1/43ぐらいの大きさだといじる部分も多くて、しかも作業はしやすいです。
でも、大きい分、手抜きはそのまま見えてしまうんですけど…
デカール手法を試すために買って本末転倒なんですけど、自分なりには満足かも。(^^;

19 thoughts on “Hachette Ferrari Collection F2001 をいじる”

  1. T2さん、こんにちは。
    商品無事着いています。
    今、自作デカールが旬ですね。
    前回のオフ会以来、皆さんカスタムミニカーに
    目覚めたようです。
    今日のオフ会の様子は又後日・・・。
    有難うございました。

  2. T2さん、おはようございます。
    1/43フェラーリも丸ぼろちゃん貼ると、やっぱりいい雰囲気でますよね!
    遅れましたが、昨日店長さんのお店でT2さんからのプレゼントいただいちゃいました。
    来夢音も貼りに挑戦してみます。
    ありがとうございました。

  3. 店長ひろみさん、こんばんは。
    手間かけさせてしまってすみませんでした。m(__)m
    あー、でも羨ましいなー。
    レポート楽しみにしてます。(^o^)

  4. 来夢音さん、こんばんは。
    これ、自分で言うのも変ですけど、かなりカッコ良くて、安いしもう一台買ってこようかなって思うぐらい。(^^;
    あ、デカールは来夢音さんの所にも渡ったんですね、ショボくてすみません。(^^;
    出来が悪くて仕上がり悪かったらゴメンなさい。

  5. こんばんは、Model_Carです。
    私も、おすそ分けいただきました。
    ありがとうございました。
    早速貼ってみましたよ。
    一部サイズを間違えたのと、リアウィングは大失敗しましたが・・・・笑
    次は、失敗しません!

  6. T2さん こんにちわ
    先日店長さんところで頂きました!
    ありがとうございます!!
    非常によくできていると思います。
    これでオリジナルデカールの世界に足を入れてしまいましたね(笑)  もう・・・抜けられないですよ(笑)
    皆さん とても良い方で楽しかったです♪
    写真の撮り方・・・教わりたかった・・・

  7. T2さん、こんばんは。
    「Hachette Ferrari Collection F2001 をいじる」、いいですね?。
    楽しく読ませていただきました。
    先日のオフ会では、T2さん作のデカールを、フェラーリ・マクラーレンともいただいちゃいました^^
    ありがとうございましたm(_ _)m
    休日に楽しみながらいじってみようと思います。

  8. Model_Carさん、こんばんは。
    もう貼って記事化とは、早いですね。(^^;
    失敗しそうな所を複数個用意したんで、サイズ間違えちゃいましたかね?
    ややこしくてすいません、張る位置を書いておけば良かったですね。
    まさか、人様に差し上げる、なんて事を考えないで作ったんで…(^^;

  9. ちっちくん、こんばんは。
    デカール作り、密かにマイブームになってたりして…(^^;
    次は全塗装ですかね…その前に作らなきゃいけないプラモあるんですけど….(^^;
    集会、楽しそうでなにより。
    うらやましい限りですわ。

  10. はらさん、こんばんは。
    あ、フェラーリ着工します?
    …なら、ちょっとだけコツを。
    背中の大きなマルボロ、左右を合わせるラインがちょっとだけカブリ気味になるので、できたら0.2mmぐらい、ほんの少しだけカットするとぴったり合わさると思います。
    切りすぎてスキマが開くより、重なってた方がまだマシですけどね。(^^;

  11. 素晴らしい出来上がりで感動しました!
    フロントタイヤのネガキャンはどのようにして手を入れてあるのでしょうか?
    ご教授お願い申しあげます!

  12. ヒロヒロさん、こんばんは。
    ネガキャン…
    単に車軸を曲げてるだけですよ。(^^;
    適当ですんません。

  13. T2さん、お返事有難うございます!
    自分もチャレンジしてみますp(^^)q

  14. 続けてスミマセン!
    T2さんの作られたこのデカール、お売りいただくことは出来ませんでしょうか?
    前にもアドバイスいただいたように、自分で作りたい願望は強いのですが、自作しようにも私には関係するツールが一切ございません…。情けない(>_

  15. ヒロヒロさん、こんばんは。
    売るほどの物ではないんですけど…(^^;
    関係するツールが無いとおっしゃいますが、PCとプリンタはありますか?
    それさえあれば十分できますよ。
    イラレなんか無くたってフリーソフトでも全く同じように出来ます。
    なんなら教えてあげますので、メールでも下さいませ。

  16. T2さん、早速のお返事有難うございます!
    ツールというのがまさにそのPCとプリンターでして…(*_*)
    実はT2さんのF2001をお手本に追加塗装をし、ミュージアムコレクションで1/43用マルボロデカールを取り寄せたんですが、コックピット後ろのマルボロのサイズが見事に合わず(全然小さい…当たり前ですよね、専用じゃないんですから…)、泣いているところだったのです(T_T)
    わがままを言ってしまい申し訳ございませんでした。

  17. ヒロヒロさん、こんばんは。
    あれ、じゃあ携帯からですか?…って、ほんとだ。ip見るとそうみたいですね。
    さすがに携帯だと連絡取るのもツライですね。(^^;
    それに、ぷららブログを携帯から見ると、とっても見づらいでしょ?
    すいませんねぇ…

  18. お返事有難うございます!
    会社のPCでもブログ拝見させてもらってます(^O^)
    これからも頑張って下さいね?!
    追伸: RED LINEの1/24フェラーリ248日本GPを注文したんです!届くのが待ち遠しいです(>_

  19. ヒロヒロさん、こんばんは。
    ダメですよ、お仕事サボっちゃ。o(^O^)o
    …隣の人とかに見られたら恥ずかしいじゃん。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です