エブロ 1/43。
ペトロナス トムス SC430 SUPER GT 2008年仕様。
ドライバータイトルを取ったGT-Rとは対照的に、あまり取り上げられないけど、チームチャンピオンを取った車。
2007年の吉兆宝山カラーから変わった時は、見慣れないし地味でカッコ悪いカラーリングって思ってたんですけど、だんだん慣れますね。(^^;
2008年仕様のSC430は基本的に2007年仕様からの熟成なんですけど、フロントとリアのフェンダー形状が変わってます。
2009年の大幅レギュレーション変更を見越して車を作ってたらしいので、開発陣は大変だった、とか…
チーム戦略として、どのレースも100%で行くってところが好きです。
そりゃあ、最終的にチャンピオンを狙うんだったら「このレースは9位狙い」ってのもアリかも知れないですけど、観てる方からすればつまらないですよね。
この前まで、今年のSUPER GT規定に車が間に合うのはSCだけって言ってたけど、どうなんでしょ?
各メーカがF1とかWRCとかmotoGPとかレース撤退を表明してますけど、SUPER GTは大丈夫なのかしらん?(^^;
日産はエンジン、ホンダは車体が間に合わないって話ですよね。
日産の場合はっきり「予算の問題」で3.4Lエンジンは開発凍結とか?
来年も今季の4.5Lエンジンで行くことが決定とか見た気がします。
当然なんらかのペナルティorハンデはつけるようなことをGTAは言ってるみたいで。
今回のレギュレーション変更はちょっとタイミング悪すぎですね。
T2さん、こんばんは。
私も買いました。
GT-Rとは違って、このカラーリング変更は、すっかり目が慣れました。
08のSCミニカーはフロントフェンダー横の空力パーツが
別パーツになっているんですよね・・・
ただ、私のは、その別パーツが完全に浮いてしまっていて・・・、交換してもらおうかと思っています。
TOM`sチームは「いつも全力」だったので、「たまに9位狙いするチーム」とは違って、みていて気持ちがよかったですよね。
2009のGT、展開がまったく予想できないですが、TOM`sチーム、全戦全力でいってほしいです。(^^
mtegawaさん、こんばんは。
あれ、日産ってエンジン開発中止?
まじですか。
ハンデをつけるとは言え、4.5Lエンジンでまた連勝するような事になれば他チームからの抗議になりかねないですね。
…というか、そうなってしまうとGT-Rが勝つこと自体許されない雰囲気になりそうなのでレースが面白くないかも。
そんな状態ならいっそのこと08のレギュレーションそのままの方がいいんじゃないの?(^^;
junk_collectorさん、こんばんは。
フロントフェンダーが別パーツなのは、造り分ける仕様があるから仕方ないですかね?
でも、ひどく浮いてるなら交換してもらった方がいいですね。
メーカーでは完売になってるみたいなんで、早めのほうがいいかも。
9位狙いの戦略、分かっていても本当に気に入らないです。(^^;