Dome RL80 LeMans 1980

ずーっと欲しかったけど、買えるとは思ってませんでした。
ビザール 1/43
童夢 RL80 1980年ルマン24時間レース参戦車。

童夢のルマン挑戦2年目、日本産でルマンを完走した初めての車。
このモデル、もう随分と前のやつです。
ビザールの箱もダンボールっぽい昔のタイプ。

私のイメージで、童夢のルマンといえばコレ。
ぺったんこでローランドのやつ。
この度、念願の入手となりました。

今まで知らなかったんですけど、この車ってフロントガラスが無いんですね。
最初、「あれ?部品欠品?」 とか思っちゃいましたよ。(^^;

古いモデルだけあって、デカールとか多少痛んでるし、細かい造りは今の基準で判断してはいけない。(^^;
外れかかったフロントライトカバーを修復して、デカール保護のコーティングして磨き上げてあげました。
これは大事にしようと思います。

4 thoughts on “Dome RL80 LeMans 1980”

  1. T2さん、はじめての投稿となります、M&Kと申します。
    毎日楽しく拝見させて頂いています!
    私も気に入ったやや古いモデルカーがあるのですが、デカールの劣化が心配で...。
    具体的にデカール保護のコーティングとは何をしているのか教えて頂けませんか?
    あと、もしご存知なら浮いているデカールの修復方法も教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

  2. はじめまして
    今回、12/28の東海ミニカーオフ会に参加表明しました「NAVY BLUE」といいます。
    皆さんのようにブログを持っていないので、コメントにてあいさつ回りしてます。
    15年前に約5年間位必死にトミカを集めてたのですが、その後、大人の事情で今までほぼ休止状態。
    今年になり、復活。いまではテーマを絞り、ランチアの1/43中心で集めています。
    なので、ある意味、浦島太郎状態ではありますし、これからいろいろ勉強したいなと思ってます。
    また、ブログも開設しようと計画だけはしておりますが、どうなることやら・・・
    オフ会、盛り上がりそうですね。
    今から、当日いろんな方のお話が聞けるかと思うと楽しみです。
    それでは、その日まで、そしてこれからもよろしくお願いします。

  3. M&Kさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    あくまで私は…ですが。
    ハセガワのコーディングポリマーか、クレオスのMr.ハイコーティングを使っています。
    タミヤのモデリングワックスでも良いみたいですよ。
    私のお気に入りはハセガワです。
    浮いているデカールですが、マークセッターで付けばOKですけど、デカールの種類によっては乾燥して「カピカピ」な感じになってるとつらいです。
    特にPMAの古いのは塗装無しの素材に貼ってたりして今にも割れそうなのを見ますけど、これはどうしようも無い気がします。
    腕のいい方なら直せるかもしれませんけど、残念ながら私はへっぽこなので…
    役に立たなくてすみません。m(__)m

  4. NAVYBLUEさん、こちらこそはじめまして。
    コメントありがとうございます。
    テーマを絞った収集っていいですよね。
    私はもうとっ散らかってしまったんで収拾がつかない状態に…(^^;
    オフ会、楽しみにしてます。
    こんなに大勢の方の参加…たった数時間では全員の顔覚えられないような気が…(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です