Jaguar XJR-9 LeMans Winner 1988

HPI 1/43
ジャガーXJR-9 1988年ルマン24時間レース優勝車。

SilkCutのロゴ無しで発売されましたが、HPIのwebから申し込めば専用デカールがもらえました。
キャンペーンは9/10まで…って今日までじゃん。(^^;
このモデルは取り置きしてもらってたため、8月後半にやっと申し込んだんですけど、届いたのが今週。
なので紹介遅れちゃった。
でもさ、こんな高いモデルなのに、ロゴが全く無いんじゃ買いませんよね、普通。
デカールキャンペーンも発売からたったの1ヶ月。
なんかおかしいよね。
それ以降、売れなくなりますよ…

それはさて置き、モデルのデキは素晴らしいと思います。
相変わらずリアカウルが固定できないけど、チリの合いは1/43では最高レベルじゃないかな。
スパッツの切れ目から分かれるんですけど、吸い付くようにパーツが合います。

デカールをまだ貼ってない方のために、多少のコツを。
写真で判りにくいかもしれませんが、リアカウルのSilkCutロゴ、分かれた部分の切れ目はカウル側、ボディ側とも少し巻き込んで折れ目を付けないとバッチリ合いません。
さらに、このデカールは薄めで吸い付きが良いので、マークセッターを使ったら水分を抜いた時点から動かしにくくなります。
特にこの部分のSilkCutロゴは大きな見せ場と言っていいので、位置を固定する前に慎重に合わせましょう。
また、左側の「Cut」部分はボディ形状が複雑なので、軟化剤を使った方がいいと思います。
かなり馴染んでくれます。
フロントノーズ部分のロゴはつながっているので、センターで切り離して余分な透明部を切り取り、ボディの穴を避けたほうが綺麗に仕上がると思います。

HPIの気合の入れ所、エンジン部もかなり造りこんであります。
…でも、個人的には無くていい。
無くていいから安くして。(^^;

このモデル、ケースが787BやC9のようにカウル別留めタイプではなく、オロチやGT-Rと同じ大きさになってます。
…で、固定されてないリアカウルをどうしろって言うの?
元々カウルを留めてた丸い透明シールを貼れ、とか?
収納するときはそーっと扱って、横向けたり逆さにしたらだめ、とか?
この試み、失敗でしょ。
私、両面テープで見えないように止めてしまおうかと思います。
HPIの商品企画の関係者見てくれてないかな?
なんとかうまく考えて下さいな。

8 thoughts on “Jaguar XJR-9 LeMans Winner 1988”

  1. T2さん、初めまして!
    私も先日このXJR-9購入しました(^^)
    デカールはどうやって貼ろうか睨めっこ状態でしたので、とても参考になりました。ありがとうございます。
    モデルクオリティは流石HPIですね!
    787BやC9の時同様、眺めているだけで幸せな気分になります(´ρ`)
    そしてネックはやはりケース…。
    確かに以前のケースは大きくてアレでしたが、もうここまで来たらあのケースで統一してほしかったです…。
    デカールキャンペーンのアンケートで今回のケースについてビシッと書いたので、HPIの担当者さんの耳に届いたことを祈っております(^^;

  2. T2さん こんちは、私もデカール貼り参考にさせていただきます。
    最近1/43にハマッテしまっているヤバイ状態です・・・

  3. ぬっぺほふさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    このデカール、定着した後は本当に動かないので気をつけて作業して下さいませ。
    貼ち終えた後のモデルの出来栄えは、さらに満足度が上がりますのでお楽しみに。
    アンケートの件、私もビシッっと書いておきましたよ。(^o^)

  4. TAKA33さん、こんばんは。
    こんな適当な記事で参考になったなら幸いでございます。
    どうやら43底なし沼に足を入れられたようで…(^^;

  5. T2さん
    良いものは高いんですよね~(遠く見つめる・・)
    とにかく具はいいんで(汗)
    手が出せないから、プライスダウンお願いしたいところです(^_^;)

  6. 男印さん、こんばんは。
    私も臓物はいいです。(^^;
    ケースもインプ時代のでいいです。
    仕方なく手を出してるけど、もっと安くしてくれるとありがたいですねぇ…

  7. 1/43 JAGUAR XJR-9 ’88

    だいぶ前に買ったものだけど…
    hpi racingの新作Cカー。
    マツダ、ポルシェ、メルセデスときてジャガー。
    これまたGr-Cカーには欠かせない存在。
    88年ル・マン24時間レースの優勝車。

  8. 俺も、この、「XJR9」持ってます!!T2さん!!「デカール貼り職人」ですねえ(苦笑)!!俺は、どうも自信が無いので、知ってる「工房」に任せちゃってます。やはり、「お金」もらってるだけに、キチンと仕上げてはくれますねえ(苦笑)。値段は”まあまあ(一台一万円)”ですが、”仕上がり”を気にする人は頼んでみてもいいかも。「ウレタン.コーティング」なんかもキチンとしてくれるし。「CLR(スパーク)」の仕上がりなんか感動しましたよ(苦笑)!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です